• ベストアンサー

地下鉄と快速とバスについて

onacchiの回答

• onacchi
回答No.6

2に回答します。 私は静岡県に住んでいますが東海道線は確かに駅間の時間が長いですね。 長いところだと菊川-金谷で8分とか…ローカルな話になってすみません。 でも快速もあるにはあります。通勤快速という名前で朝方1本夕方に1本走ります。 朝方は確か浜松発の静岡行き。途中島田までは各駅停車ですが、島田から静岡までは止まりません(6個駅があります)帰りは静岡発で同じです。 そのほかには、ホームライナーというのがあって、小さい駅は飛ばして走ります。 列車は特急車両を用いているので乗りごごちはいいですが、310円の乗車整理券が必要になります。 とまぁかなりローカルな話ですが、一応地方にも快速はあると言うことを… ところで…快速があるのは私鉄との競合だと聞いたことがあります。 名鉄(名古屋鉄道)ありますよね。あれに並行して走る東海道線は特別快速と称した快速を走らせています。主要駅と主要駅とを結ぶためだけのものです。 もともと私鉄は駅数が少ないため、JRと比べて時間的に有利さがありました。(昔は私鉄の方が安かったらしいですが、今はどうだか…?) そのため客が私鉄の方に流れてしまうのを防ぐために、JRが特別快速を走らせているのだと思います。あくまでも私の勝手な推測ですが…