• 締切済み

住民税のこと

私の友人で 去年まで日本の企業で仕事をしていた外国の方がいます。仕事をやめてから少しして 本国へ帰りました。が、住民税の支払い請求書が最近届きました。収入がよかったために100万円くらいなので立て替えるわけにもいかず困っています。こんな場合 ふつうどうするのですか?旅行をしばらくするといっていたために 連絡は取れそうにありません

• gyouza
  • お礼率65% (116/177)

みんなの回答

• tekkamen
回答No.9

どうしたらいいかなあと言っていますが、それだけの支払能力があったら払っても良いと思います。 別に止めているわけではありませんが用心した方が良いと思います。

gyouza
質問者

お礼

はい、わかりました。

回答No.8

#1です。仮に、今また友人が同じ住所に戻って来て、住民税を請求された事を知り、一気に100万円支払えない場合は、分割納付する事も出来ますから、それは心配無いでしょう。

gyouza
質問者

お礼

分割納入もできるのですか。でも延滞加算金も含まれてしまうのでしょうね。教えてくださりありがとうございました。

• hanbo
回答No.7

No3です。このような事例の役所の対応ですが、一応、住所の追跡調査をします。この方法は、住民票の転出先の住所を確認して、そこに納付書を送ります。支払いがされない場合には、督促状も送付をするでしょうが、その程度で終わりでしょうね。それ以上の連絡方法がありませんので、一応努力をしてこれ以上は連絡が取れないと判断をして、「不能欠損処理」としてこの人からは支払ってもらうことが出来ない、と言う処理をして以後の請求はなしと言うことになるのが一般的です。  そのような処理をした場合には、翌年度に同じ住所に来日したとしても、昨年の分は請求はされません。そのような処理をしないで、5年間の時効まで待つという役所でしたら、再度転入をした場合には、まだ未納分として滞納額がありますので、請求がされることになります。他の市町村の転入をした場合には、わかりませんので請求もされません。

gyouza
質問者

お礼

他に市長村までは調査の手は及ばないのですか。知りませんでした。ありがとうございます。

• kelly33
回答No.6

住民税を支払ってない理由に入国拒否や強制送還することはない。 指名手配になったぐらいの犯罪じゃない限りは、空港では止めないはず。 でも、日本に住んでて、日本の「便利さ」道路や、テレビの受信などを利用している以上は、本人に払わせた方が良いと思うが。。。

gyouza
質問者

お礼

筋道立てて考えれば同感です。ただ、今更・・・というのが他の日本の税体制の説明をうけていなかった外国人の方の気持ちなんでしょうね、連絡が取れればもちろん支払うでしょうが・・・ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

他人の住民税ですから 、貴方が立替えて支払う必要は全く有りません。 なまじ、首を突っ込むと、市から、連絡先を聞かれたり、調べるように依頼されたリで、面倒に巻き込まれます。 届いている書類は、今はここに居なくて行く先が不明ですと、メモでも付けて返却して、あとはかかわらないことです。 市が、何とか方法を考えて処理することです。

gyouza
質問者

お礼

払うつもりはないですが、悪意じゃないとわかっているので、もし延滞金までいずれ請求されたらかわいそうだなっと思ったのです。こういう場合 市はどういうふうに処理してきたのでしょうか? でも、回答ありがとうございます。

• tekkamen
回答No.4

放っておけば良いのです。 他人の住民税をあなたが支払う必要はありません。

gyouza
質問者

お礼

もちろん払うつもりもないのですがその方があまりにもかわいそうで、(いまさら100万なんて、会社の人から何も知らされていなかったのに・・・)また日本に来たときに びっくり仰天!なんて国なの?ってなことになってほしくないのですが・・・どうしたらいいかなあ?

• hanbo
回答No.3

役所の事務処理が、ずさんですね。発送をするときには、直近の住民票の住所で送らなければなりませんので、転出したことを確認していないのだと思います。  住民税の納付書は、その方個人宛の案内であり個人宛の郵便物ですので、あなたが立て替える必要は全くありません。そのままにしておくと、役所から支払いの催促文章が今後届きますので、時間があるときに役所の税務課へ送付された文章を日本にはいないということで、そのまま返すと良いでしょう。役所の担当者は、どこにいるかを聞きますので、知っているなら教えてあげても良いと思います。  後の処理は、役所とその方本人とで、やり取りをすれば良いことになります。

gyouza
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度請求書が送られてくるまでに連絡が取れるかもしれないから、しばらく保留にしてみます。でも、気になってしまう。

回答No.2

自治体は外国に帰ったことを把握するのに時間がかかる他、外国の住所まで回収に向かうことはないでしょうから、時効まで請求書が容赦なく届くことがあるかも知れませんが、払う必要ありません。 請求書が届くのがいやなら、発行元の自治体に、外国に帰った旨連絡すればいいでしょう。

gyouza
質問者

お礼

役所に連絡してみます。ありがとうございます。

回答No.1

友人と言えども他人ですから、あなたが住民税を立て替える必要はありませんし、そんな理由で役所に支払いに行けば、「あなたが払う必要はありません」と言われるでしょう。あなたの住所に届いていると言う事は、同居していたと言う事ですね。それでも放っておけば良いです。

gyouza
質問者

お礼

同居じゃなくて、郵便局に転送願いを出しておいたんです。延滞金がかさんだらかわいそうだし、日本にまた来ることになると思うので、脱税しようなんていう悪質なものでもないんです。でも日本に来たとたん、ずっと前の住民税100万払いなさい、なんてことになったらびっくりしちゃうでしょ!また2~3年で戻ってくるとおもうんですがほうっておいたらどうなっちゃうのかなあ?