OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WindowsアプリTELNET.EXE

• 暇なときにでも
  • 質問No.2889
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (46/127)

WindowsアプリTELNET.EXEでメールを送信する方法を教えてください。m送信エディタの使い方がわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

??? TELNET.EXE は単なる端末エミュレータですよ。 ですから TELNET.EXE 自体にメール送信機能はありません。 メール送信は、TELNETでつないだ先のマシンでの話ですよね?
???
TELNET.EXE は単なる端末エミュレータですよ。
ですから TELNET.EXE 自体にメール送信機能はありません。
メール送信は、TELNETでつないだ先のマシンでの話ですよね?

• 回答No.2
レベル9

No1.の tty さんの言うことはちょこっと違います。 telnet は telnet プロトコルを介して通信を行うための プログラムなのでメイルも送れます。(かなり面倒ですが。) まず、DOS プロンプトから telnet メイルホストの名前 smtp これでメイルホスト(プロバイダなどの SMTP サーバ)と smtp コネクションが張れます。あとはキーボードから smtp ...続きを読む
No1.の tty さんの言うことはちょこっと違います。
telnet は telnet プロトコルを介して通信を行うための
プログラムなのでメイルも送れます。(かなり面倒ですが。)

まず、DOS プロンプトから

telnet メイルホストの名前 smtp

これでメイルホスト(プロバイダなどの SMTP サーバ)と smtp
コネクションが張れます。あとはキーボードから smtp に則って
メイルを書けば ok です。( smtp は他で調べてください。)
まずは smpt コネクションを張って、HELP と打ち込んでみましょう。
電子メイルというシステムの仕組みを知る上では結構役立つ
体験だと思います。
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

下記の回答に了解するなら、ということで、教えます。 ただし、telnet 先に接続するサーバーが、telnet 許可されているサーバー、または、SMTPサーバーである必要があります。 普通、こんなことは、しませんが、仕事の関係上私はやってましたので・・・ #参考までに、送信エディタなんてありません。。。。 ----- 1.その1、UNIXシェルで送る(mail コマンド)  tel ...続きを読む
下記の回答に了解するなら、ということで、教えます。

ただし、telnet 先に接続するサーバーが、telnet 許可されているサーバー、または、SMTPサーバーである必要があります。

普通、こんなことは、しませんが、仕事の関係上私はやってましたので・・・

#参考までに、送信エディタなんてありません。。。。
-----
1.その1、UNIXシェルで送る(mail コマンド)
 telnet できるサーバーにログインする
 その後
  mail 送り先のメールアドレス
 と入力
  Subject:
 と出たら、タイトルを入力
 その後、本文を入力し、CTRL+D で終了

2.その2、UNIXシェルで送る(sendmail コマンド)
 telnet できるサーバーにログインする
 その後
  sendmail 送り先のメールアドレス
 と入力

それ以後、下記のように入力
  From: あなたのメールアドレス <あなたのメールアドレス>
  To: 送り先のメールアドレス <送り先のメールアドレス>
  Subject: タイトル
  (1行改行)
  本文・・・
  終了は、CTRL+D

3.SMTPサーバーと直接会話する。

ポートを SMTP にして、ホストに接続する。

HELLO と入力

MAIL FROM: あなたのメールアドレス <あなたのメールアドレス>
RCPT TO: 送り先のメールアドレス <送り先のメールアドレス>
DATA

それ以後、下記のように入力
  From: あなたのメールアドレス <あなたのメールアドレス>
  To: 送り先のメールアドレス <送り先のメールアドレス>
  Subject: タイトル
  (1行改行)
  本文・・・
  終了は、半角で「.」 + Enter
その後、「QUIT」と入力

#回答になってませんね。疲れました

補足コメント
propeller

お礼率 36% (46/127)

ymdaさんありがとうございました。その1の方法で送信できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00