• 締切済み

エクセルの条件分岐で困っています

p-applepieの回答

回答No.3

#2です。本当に複雑ですね。 データの具体的な表記もありませんので、詳細の説明には限界があります。 質問の関数に追加するつもりで#2の回答をしましたが、補足には 同じ内容が書かれていただけですので、ヒントだけとさせて頂きます。 ご自身の状況によって作り替えて下さい IF関数の入れ子の数にも制限があるので、どこか別のセルをかませてみてはいかがでしょう。 IF(ISERROR(VLOOKUP("名前",optionalAの3列目のセル範囲,1,false))=FALSE,"optionalA",IF(ISERROR(VLOOKUP("名前",optionalBの3列目のセル範囲,1,false))=FALSE,"optionalB",IF(ISERROR(VLOOKUP("名前",optionalCの3列目のセル範囲,1,false))=FALSE,"optionalC") として、参照テーブルがoptionalA~Cのいずれになるかをどこかのセルに表示させて、 INDIRECT関数を使って、ご自身で作られた関数の参照テーブルの部分に 入れ込んでみてはいかがでしょう。 例)※上記の参照先判定をA1に入れたとして VLOOKUPの部分のみ下記の通り書き換え VLOOKUP($BN$1,INDIRECT(A1),12,FALSE) http://officetanaka.net/excel/function/function/indirect.htm http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20050218A/