• 締切済み

テキストファイルの日付表示が違って保存されます。何故でしょうか?

テキストファイル(CSV)ファイル形式のデーターベースをエクセル2000で編集を加えて仕事に転用しておりますが、元々は日付表示が『2007/3/30』で表示されているのですが、(途中、貼り付け時に形式を選択し貼り付け→『39171』のシリアル値に変換)マクロで処理を行った後、最後にわざわざ "yyyy/m/d"で保存としているのですが、保存されたCSVファイルを開くと、日付表示がが『3/30/2007』となって保存されています。  エクセル2000がインストールされたPCは家で2台、会社にもあり、USBメモリで家&会社でも同様の処理をしていますが、何故か家の一方の1台のPC・エクセル2000でやると、このように保存されてしまい、原因が分かりません。他のPCなら『2007/3/30』と正しく保存されています。  ツール→オプションにて設定を確認していますが、特別、特殊な設定をしたことが無く、初期設定のままです。  CSVデーターファイルはエクセル上でコピー、貼り付け、オートフィルタ、並び替え、フィルタオプションでの抽出編集処理くらいです。  『2007/3/30』の日付表示が『3/30/2007』になって保存されてしまう原因、マクロの記述、またエクセル2000の設定に問題があるのか、教えていただけないでしょうか?    

みんなの回答

• papayuka
回答No.1

まず、そのCSVをExcelではなくテキストエディタ等で開いてデータを確認して下さい。 ExcelはCSVファイルを「開く時に」データを変換して表示しますので、出来上がったCSV自体は問題ない事があります。 スタート-コントロールパネルの「日付、時刻、地域と言語のオプション」で「地域オプション」を問題の無いPCと比べてみたら違いはありますか? マクロの記述に問題があるかは、マクロを提示されないと判りませんよ。