• ベストアンサー

ミキサ-の音量が左右で違う!

ベスタクスのミキサ-を使っているのですが左右での音量が違う気がします。レコ-ドの針に原因があるのかと思い左右付け替えたりしましたが針には問題がないように思います。友達が使っているミキサ-でも同じ現象がみられるのですが、こういう事はよくあるのでしょうか?どうすれば解決するのでしょうか?やはり修理に出さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミキサーなんですよね。 当然ステレオ入力なんですね。 それで、音はステレオで出てるんですか? なら、左右には全く同じ音が出ませんよね。 どんなレコードをかけても同じですか? 友達に試して貰った条件と、貴方が感じた時の条件は同じですか? 同じレコードで、同じプレーヤで、ミキサーだけが違って、パワーアンプは同じで、スピーカも同じ?

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

ベスタクスのミキサー レコードの針の左右付け替え ということから、質問者さんが使用されているのはDJミキサーで、ターテーブルの2台のうちの右に置いたものと左に置いたものが同一機種・構成であるにもかかわらず同じレコードを掛けた時に音量が違う、という解釈をしました。 これはありえるのではないかと思いますが、ごくわずかな差で無い限りミキサーに原因があるケースは少ないものと思われます。 対策は音が歪まない範囲で針圧を調整することです。 やりかたはターテーブルのアームの後ろ側についているオモリをまわすことで行います。アームはシーソーの要領でバランスを取っているのでオモリをカートリッジ側に動かすと針圧は上がり、音量が大きくなります。逆なら針圧が下がり音量は下がります。 (本来は適正針圧がありますのでそれにまず合わせてから左右の音量差を無くす微調整をべきですが、取扱説明書のカートリッジに関する部分をチェックして適正針圧がわかったとしても針圧を測る器具なしに適正針圧に調整できるかどうかはこれだけのカキコミでは判断しかねます。) 注意点としては質問者さんの左右の耳の聴こえ方に違いがある可能性もありえなくはないことです。

• tetsumyi
回答No.2

一般的にミキサーの部品は精度の高い物を使っていますから音量が違うことはありません。 「左右での音量が違う気がします。」とありますが本当に違うのか確認してください。 レベルメータが付いていますのでレベルを記録して左右の入力を入れ替えて比較すればわかるはずです。