• 締切済み

留学の会社について

umiumikoの回答

• umiumiko
回答No.3

留学経験者です。 サービス内容によると思いますので、5万円が高いかどうかは分からないですね。もしよかったら、5万円に含まれるサービス内容を教えてもらえますか? 学校紹介&入学手続き代行・現地サポートだったら、無料でやってくれる斡旋会社が多くありますよ。ただ、空港出迎えやホームステイ先の斡旋などは、有料のところが大半だと思います。あと航空券手配なら自分でも簡単にできます。 ある日本の大手留学斡旋会社で約10万円の手数料を取るところがありますが、サービス内容を冷静に判断して、自分には10万の価値が全く無いと思いました。内容をしっかり検討して、納得できるなら利用しても良いと思います。