• 締切済み

新幹線ってどれくらい経費かかるんですか?

nidonenの回答

• nidonen
回答No.2

すごく大ざっぱな計算をして見ます。数字などの根拠については 以前、私が新幹線の利益に関してお答えしたQ&Aをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416408.html ●新幹線の年間経費 : 運賃収入-営業利益 ≒ 6500億円 ●新幹線の運転本数 : 1日 300 本弱× 365 日= 年間 11 万本弱 ●1本あたりの経費 : 6500億 ÷ 11万 ≒ 590万円  というわけで、ざっと 590 万円という計算になりました。 JR東海が運行する新幹線はほとんどが東京~大阪ですので、 さほど外していないと思います。 ※大阪以西はJR西日本の管轄です。福岡行きののぞみなども  収益は大阪を境に分割しているはずです。また、三島止まり  や名古屋止まりはごくわずかなので、無視していいでしょう。  あと、山手線一周はちょっと計算が難しいです。新幹線は 経路が1本しかないので、人件費や設備の減価償却なども全 部まとめて計算できてしまいますが、山手線は首都圏の巨大な システムの一部に過ぎないので、たとえば新宿駅の経費をどの ように見積もるかなどで大きく変わってきてしまうと思います。