• ベストアンサー

個別学力試験とは。。。?

個別学力試験とはなんですか?? 辞書とかで調べたんですが、載ってなくて。。。 あと、センター試験の意味もあんまり分からないので、 教えてくださぃ!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「個別学力試験」とは、主に私立大学の一般入試における学部ごとの試験のことです。 「センター試験」は、国公立大を受けるのならほぼ必ず受験しなければならない共通の一時試験です。国公立大学では、一次試験である「センター試験」と、大学ごとの「2次試験」の合計点で合否が決まります。センター試験では学校やその学部ごとに受けなければならない教科、目安として取らなければいけない割合が変わります。学校によっては「2段階選抜」を実施しているところもあり、一段階で決められた割合に達していなければ2次試験は門前払いになることもあります。(所謂「足切り」) そして、私立大学にも「センター試験利用入試」が実施されていて、これはその大学が指定した教科のセンター試験の結果のみで合否を判断するものです。大学での「個別学力試験」がないことや、一度に何校も出すことができるため、私立専願の人でも利用する人が多いのです。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

個別学力試験とは、国立大学でのいわゆる「二次試験」です。国立大だとセンター試験はほぼ必須ですが、センター試験を受験したあと、希望の大学・学部・学科に願書を出します。その大学・学部・学科で課される試験が個別学力試験です(学科ごとに科目や問題が違うので「個別」と呼びます)。 大学によっては、センター試験だけで採用して個別試験のないところ、個別試験は行うが面接や小論文で採用するところ、など学力試験を行わないところもあります。ただし、面接の中で口頭試問といって学力を見ることもあります。