• ベストアンサー

データのバックアップに最適なのは・・・

仕事やプライベートの写真などをバックアップしておくにはどういった方法がいいのでしょうか。 今までは外付けのハードディスクにしていたのですが、この度、ハードディスクが壊れかけてしまいました。他のハードディスクにバックアップして問題はなかったのですが。 動画類はないのでそれほど容量は必要ないのですが、 みなさんはどういった方法でバックアップしているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

SOHO環境ですと、RAID構成のHDDを搭載した小型のNASを用意し、PC側の指定のフォルダを自動的にNASへ飛ばすようなバックアップツールをPCに入れると無意識にバックアップでき、保存先の信頼性も高いので善いでしょう。 例 http://www.princeton.co.jp/product/nas/pns30monolith.html http://www.princeton.co.jp/download/netbak-replica/top.html もっときちんとするには業務用のファイルサーバーを置き、重要ファイルはすべてPCではなくサーバー上に保管。 サーバーではバックアップ機能を使って重要なフォルダを一旦同じサーバー上の別のHDDバックアップ。 その後、そのHDD内のバックアップファイルを今度はDATテープに記録。 テープを耐火金庫へ保管。というのがいまどきの流行です。

その他の回答 (1)

回答No.2

DISK→DISK→DVD-ROM等の2段階のバックアップはいかがでしょうか?