• 締切済み

歌声が変わってしまいました

lambda21の回答

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

原因はいくつか考えられますが、実際どれが原因かわからないし 耳鼻咽喉科等で聞いたほうが正しい答えを聞くことができますので そちらを訪れてみては?

kuruni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てそれでも良くならないようでしたら、そうしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歌声

    クリスティーナアギレラなんかを聞いていてすごくよく思うのですが、高音部分を(おそらく)地声でハスキーな声で歌いますよね。それがすごくいいなあ、と思いながら聞き入っています。どうしたらそういう風に声がだせるのでしょう。私は裏声だったらある程度高い音域まで出せるんですがね。もちろん声の質やのどの強さはひとそれぞれですが、トレーニングによってはそういう風に歌えるのかなとも思います。

  • 自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。

    自分の歌声が大嫌いで、少しでも声質を変えたいです。 私は高2の女ですが、本当に歌声が気持ち悪いんです。 音域は今のところは2オクターブ(B2-C5)で、自分の高音域の声(E4から)はそんなに嫌いじゃないんですが…。(ただし長時間出すと喉が痛い…。) 半分より下の声が本当に気持ち悪いんです。 透明感もなくなんか泥のようで、口もあけて、喉は開けているのに、なんとなくこもった声になってしまいます。 自分ではちゃんと歌ってるつもりなんですが、なぜか単調的で死んだような歌声になってしまうんです。 低音域の綺麗な出し方って何かあるでしょうか? せっかく1オクある低音域ですから、きちんと綺麗に出せるようにしたいんです。 あと、私はどこまで低くいっても低すぎる女の声になってしまいます。 男の声の出し方って何かあるでしょうか? 低音域で歌うものはほとんど男の方のパートなので…。 本当に歌うのが好きで好きで将来はボーカリストにだってなりたいと思ってます。 でも本当に声が気持ち悪くて…。 誰か返答ください!

  • 裏声困ってます。。。

    こんにちは。(おはようございます・こんばんは) 題名の通りです。 私は今まで友達とカラオケに行ったことがほとんど無く、そもそも人に歌声を聞かせたことさえあまりなかったのですが、 先日カラオケに友達といってきたときに、緊張しすぎて喉の奥ががしまり、声がとても小さくなってしまい、みんなのテンションが劇下がりでした。。 喉がしまったせいで喉に負担がかかり、いつも以上に早く喉が枯れそうになりました しかもそれだけでなく、私は地声がお世辞にも高いとはいえません。 それなのに、裏声はものっそい高いんです。 歌を歌うときには基本的に出せない音域がないため便利なのですが、 それ以上に歌ったときの音の高さで、みんな「…?え?」って感じです。。 読みづらい文章ですみません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 家の中での歌声って裏声ですか?

    はじめまして。 僕はよく家の中で歌っています。 家ではすごく高い声も出ますが、カラオケでマイクを通すと家で出ていた高い声が 全然出ません。 家の中での歌声は地声ではなく裏声なんでしょうか? あと、近所迷惑にならないような音域を少しでも広げられるトレーニングってないですかね? 説明下手くそでゴメンなさい。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 1ヶ月以上続くノドの不快感

    題のとおりです。 風邪と言うまではないノドの不快感が、 1ヶ月以上続いています。 痛いわけじゃないんです。 せきも出ないんですが、 裏声の音域がいつもより低いです。 高い声が出にくくて、ボリュームもでません。 歌とか歌ったら、高くなるところでひっくりかえっちゃいます; なんていうかなぁ~・・・ なにかが、あるんです。ノドに。 そのなにかというのは多分タンなんですが、 なかなか、出る気配がないです。 風邪をひいたときなどはノドの近くにタンがあるので出そうと思えば出せるのですが、 今は、ノドの奥にタンがある感じなので、 なかなか出せません。 タンって、出さなかったら1ヶ月でもずっとノドに滞在しているものなんでしょうか。 もとの自分のノドに戻りたいです。 どうすればいいですか;;

  • 歌声りっぷについて

    ボーカルを抽出できる、歌声リップというフリーソフトについての質問です。 歌声りっぷでオリジナルファイル、カラオケファイルを選択し、作成開始ボタンを押すと、ファイル形式が不明(プロパティのファイル形式表示部分が「ファイルの種類:ファイル」となってます)のファイルができてしまい、再生できません。 色々調べてみましたが、似たような例も見つからず、原因がさっぱりわからないのでここで質問させていただきました。何かご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分の歌声

     高2からカラオケを始めた大学生の男です。僕は変声期を終えてからむちゃくちゃ声が低くなりました。小学生のときは「女の子の声みたい」と言われてたんですが・・・。で、本題ですがカラオケ時は裏声のような地声のような普段の地声よりかなり高い声で歌います。地声で歌うとあまりに低すぎて聞き取れなくなるからです。つぶれてしまうとゆうか・・・。まわりは「ぜんぜんいい声だ」って言ってくれるんですがどうも自分の歌声が好きになれません。ちょっと鼻にかかっているといいますか、とにかく自分にとっては「気持ち悪い」声なんです。地道に慣れるしかないんでしょうか?

  • ♪「裏声」みたいな歌声♪

    来年から音楽の専門学校に通うため、それまでに少しでも歌を上達させたいと考えている者です。そしていろいろと練習をしているのですが悩みが生まれてしまいました。それは声が「裏声」みたいな声だということです。裏声を出そうとしているわけではないのに自分の歌声を録音して聞いてみると普通に歌っているのに裏声みたいになってしまうのです。何が原因でどうしたら改善できるでしょうか?私は椎名林檎や浜崎あゆみやYUKI(ジャンルはバラバラですが・・・)みたいに「前に出る声」(よく通る声)になりたいと思っています。友達とカラオケに行ったら「裏声みたいでいい声だね。」といわれましたが(他の人と行っても良い声だと言われますが)おせじにしか聞こえないし、納得いきません。どうしてもこの普通に歌っていても裏声みたいな声を改善したいです。どうぞ宜しくお願いします!!

  • バンドのボーカルをやっているんですが、タバコを吸うことによって裏声がか

    バンドのボーカルをやっているんですが、タバコを吸うことによって裏声がかすれて出にくくなると聞きました。 ちなみに私は喫煙者なんですが、 1ヶ月前くらいに風邪を引いて治らないままカラオケに行ったら喉が潰れてしまったんです。 喉が潰れたのは治ったんですが、それからずっと裏声が出にくいんです。 タバコの話を聞くまではまだ風邪の喉が治っていないだけだと思ってたんですが、 タバコのせいなんでしょうか? 裏声が綺麗に出なくなるようだったら、絶対にタバコはやめようと思いまして。 風邪を引く前までは今まで通り裏声は問題なく出てたんです。 タバコのせいでも、風邪のせいでも、こうなった喉を治す方法はありませんか? 本気で考えてます(;_;) 少しでもアドバイスがありましたら回答お願いします!!