• ベストアンサー

スノーモバイルに必要な免許は??

transam7000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

昔はナンバーが取得できるスノーモービルが販売されていたので、 公道が走行できました。公道を走る場合も免許が必要でした。 今では信じられませんが、幼い頃何度か札幌市内を走っているのを見たことがあります。 数年前にスノーモービルを乗ったときにナンバーが取得できるかどうか聞いたことがあるのですが、 現在は、ナンバーが取得できるスノーモービルが販売されていないのでそのままでは公道を走ることがきません。 取得することはできないことはないらしいのですが、現実問題としては予算などを考えるとあまり現実できではないような話をされました。 公道を走らないのであれば、免許は不用です。 あってもなくても、あまり関係ありませんが ヤマハランセンスはあります。 提携スノーモビルランドで講習会に参加し、コースを走っての走行練習などを行い問題なければ発行されます。

hirotnk119
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 免許は不要でも、レンタルで借りる時などは、ヤマハライセンスが必要なのでしょうね。