• ベストアンサー

JCBカードは上海で暗証番号は必要ですか?

今日 母と上海にツアーで行きます。 さっき本を見ていたらクレジットカードは暗証番号がいる場合もあると 書いてありました。 暗証番号の紙をなくしちゃっているんです。 JCBに連絡したら暗証番号の通知は一週間くらいかかると言われました。旅行でカードがないと不便だし大変困っています。 良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店によって違うと思います。 それから、もともとカード自体にICチップ(なのかな?)が入っていない場合は、署名になると思います。 ということは、暗証番号対応のカードでない人は、どのお店でもサインしているわけで、、、 暗証番号対応のカードだったとしてもサインでも受け付けることはできると思いますが、、、 試したことはないので確かではありませんが。

KERORINPA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 JCBカードはICチップ入りのなんですよ(泣) 国内では『暗証番号は?』とお店で聞かれる事もあるのですが 『わかりません』と告げるとサインでOKだったんです。 カードと一緒に ちょっと多めにお金を用意しておきます。 本当に困っていたので 回答いただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。