• ベストアンサー

伊豆急下田方面、どちらがお勧めですか?

PAPの回答

• PAP
回答No.7

ANo.3のPAPです。 一部に御指摘がありましたようにスーパービュー踊り子号の車両は215系ではなく251系です。タイプミスでした。すいません。 質問に関するご検討において、混乱が生じたかも知れません。 お詫びいたしなす。 また、お礼を書き込んでいただきありがとうございました。 お礼にある特急料金ですが、スーパービュー踊り子号の特急料金が基本的な金額(A特急料金と言います)で、首都圏や関西圏、九州などエリアを限ってB特急料金という少しお安い料金が設定されています。ただし、新幹線を除きます。 このB特急料金が適用されるエリア内を走る特急で「スーパービュー踊り子号」と「成田エクスプレス号」の2種類だけはB特急料金ではなく、ちょっとお高いA特急料金を適用すると言った例外的な列車となっています。 肝心の「何で例外で高いの?」については、JRの決めたことですので分かりかねますが、想像するにどちらも全車指定で観光用や空港輸送用といった色彩が強いためかと思います。 リゾート踊り子号も全車指定なのでA特急料金に該当しそうですが、これに使用される車両は伊豆半島の普通列車としても使用されていることなどから、お安いB特急料金になっているのかも知れませんね。 もし、特急料金についてもう少し知りたいと言う場合は http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html を参考にしてください。

myau_256
質問者

お礼

ありがとうございます(^^ 料金についての説明、ありがとうございました。 普段特急に乗らないのでわからないんですが、そういう料金体系だったのですね。 間違いの件は、お気になさらず(^^