-PR-
締切り
済み

録音時にブチブチとノイズが入ります

  • 困ってます
  • 質問No.28247
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

SoundBlasterLive! DigitalAudio2を購入し使用しているのですが、録音したファイルを聴いてみると不規則に「ブチッ」というノイズが入ってしまっています。
試しにサウンドカード添付の診断プログラム(CreativeDiagnostics)の録音の項目でテストを行ったところ、同じようにノイズが入ってしまいます。
原因も対策もわかりません。何かわかる方がいたら教えていただきたいです。サウンドのハードウェアアクセラレーションを変えたりしてみましたが、変化はありませんでした。
ちなみに、マザーボードはK7TProで、内蔵音源はDisabledにしてあります。OSはWin2000SP1を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

以前VIA-MVP3チップセットの時にそのような事例が多くあったようです。チップセットとの相性というのがマザーメーカーよりアナウンスされていました。私もそうでした。ただし、全く同じマザーでも100%起こるわけではないようです。スロットを変更したりして直ることもあるようです。私の場合はKT133マザーに変えるまで直りませんでしたが。。。ご質問のマザーはKT133ですよね?とりあえずスロット変更されてみてはい ...続きを読む
以前VIA-MVP3チップセットの時にそのような事例が多くあったようです。チップセットとの相性というのがマザーメーカーよりアナウンスされていました。私もそうでした。ただし、全く同じマザーでも100%起こるわけではないようです。スロットを変更したりして直ることもあるようです。私の場合はKT133マザーに変えるまで直りませんでしたが。。。ご質問のマザーはKT133ですよね?とりあえずスロット変更されてみてはいかがでしょう?
補足コメント
koh

お礼率 30% (4/13)

回答ありがとうございます。早速スロットを3ヶ所変えてみたのですが、うーん、やっぱりノイズが入ってくるんですよね。
ソフト的な最終手段として、OSを再インストールしてみました。しかしやはりだめでした。
チップセットとの相性からなのでしょうか?食費削ってやっと買ったのに。。。
投稿日時 - 2001-01-17 12:19:13
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

私はlive!proです。(仕様的には同じではないかと思います。付属品は同じです)FREEWAYのMVP3マザーでは、ノイズがどうしても消えずダメでした。(ドライバー等の時期的にかもしれませんが、OSを98から98SEにしてマシになったような気がします)ASUS-A7V(KT133)にしてから、98SE&MEでは問題ありません。OSというかドライバーのせいかもしれませんね。live!の2000のドライバー ...続きを読む
私はlive!proです。(仕様的には同じではないかと思います。付属品は同じです)FREEWAYのMVP3マザーでは、ノイズがどうしても消えずダメでした。(ドライバー等の時期的にかもしれませんが、OSを98から98SEにしてマシになったような気がします)ASUS-A7V(KT133)にしてから、98SE&MEでは問題ありません。OSというかドライバーのせいかもしれませんね。live!の2000のドライバーは出るのも遅かったですし。。。
参考になれば。。。
ちなみに私が悩んでいたのは、光デジタル入力での録音です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ