• ベストアンサー

条件にあったような本、ありませんか?

otya-tyaの回答

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

 原田宗典「平成トム・ソーヤー」オススメです。 高校生3人が主人公です。スリが得意な高校生を中心に3人の同級生が大学受験の問題を盗もうとたくらむ話です。私も19歳のときによんですごい面白かったので、年齢的にも共感してもらえるかと思います。  あと質問者さまが女性なら桜井亜美作品は女子高校生が登場することが多いので好きかもしれませんね。ちと重い話ですが。。(イノセントワールドは竹内結子主演で映画化されてます)

vent63
質問者

お礼

ご紹介していただきありがとうございます。 平成トム・ソーヤー、面白かったです。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 胸が苦しくなる本 教えて下さい

    本を読んで泣いたことがありません。 感動はするのですが、それは伏線や文体などに対してが多いです。 一度は本で泣いてみたいと思っています。 皆さんが泣いた本や胸が詰まった本を教えて下さい。 僭越ながら条件を出させていただきますと  ・日本が舞台の小説  ・「誰か(動物含む)が死ぬ」「余命僅か」などはパスで… で、お願いします。 ジャンルは問いません。 ちなみに、よく読む作家さんは恩田陸さんで、最近は司馬遼太郎さんの作品を読んでます。 よろしくお願いします。

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • おすすめの本

    久しぶりに思い切り本を読もうと思い立ちました。 学生のうちに読んでおくと良い、という本や作家を教えてください。 今までは題名を見て、興味のわくものを読んできました。 その中でもよく読む作家は、 恩田陸、山崎豊子、遠藤周作 あまり好きでないのが、 村上春樹、東野圭吾、重松清 です。 よろしくお願いします。

  • 少し怖い本or独特の雰囲気のある本を教えてください。

    少し怖い本or独特の雰囲気のある本を教えてください。 ジャンル的には推理小説が好きですが、それ以外にも紹介してほしいです。 できれば、数年以内にベストセラーになった本や、有名な賞をとった本以外で紹介してほしいです。 (既読の可能性が高いと思うので) ちなみに好きな作家さんは恩田陸さん、森見登見彦さん、光原百合さん、平山夢明さんなどです。

  • お勧めの本を教えて下さい

    私は歴史物の小説が好きです。ちなみに今は北方謙三の 水滸伝を読んでいます。しかし登場人物が多く少し読みにくい ところもありますが… 人生において勉強になる様なお勧めの本を教えて下さい。 特に歴史上の偉人伝を書いた小説に興味があります。 同じ物語でも作家によって変わってくるので 作家と小説名を併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの作家、本

    最近好きな作家の本をあらかた読み尽くしてしまいました。別の作家さんの本を読んでみようかなあとも思うのですがなかなか手がつけられません。 私の好きな作家さんは恩田陸さん、宮部みゆきさん、乃南アサさん、北村薫さんなどです。 特に好きな作品は恩田さんでは『光の帝国』、『ねじの回転』、宮部さんでは『クロスファイア』、乃南さんでは音道貴子のシリーズ、北村さんでは時の3部作と『月の砂漠をさばさばと』です。 こんな私の好みに合いそうな作家さん、本をご存知でしたら教えてください!

  • こんな感じのおすすめの小説!

    私は恩田陸さんの「ネバーランド」が一番好きで、これを読んでから本屋さんを物色していても、この文庫を超えるというか、面白いって思える小説がなかなか見つかりません^^;あと好きなのは長野まゆみさんの「ぼくはこうして大人になる」もお気に入りです! ・登場人物の名前がカタカナとかではない。 ・ミステリーでない。 ・あまり非日常的なストーリーでない。 上記の条件とあと、「ネバーランド」や「ぼくは~」のような粛々とした?日常を描いた小説があったら、ぜひおしえてください!ちなみに恩田陸さんと長野まゆみさん以外でお願いします。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 私好みの本を教えてください。

    読書の秋ですから今年の秋は出来るだけいっぱい本を読みたいと思っています。 私は、村山由佳さん、山本文緒さん、恩田陸さん、の小説が好きで、この三人の作品はほとんど読んでしまいました。もう読むものが無くなってしまったので似たよな感じの小説家を教えてください。 その他でも、皆さんの絶対おすすめ!!を教えてください。 新しく、私にぴったりの小説家に出会えるといいなと思っています。よろしくお願いします!!

  • 小説好きな方、教えてください

    おすすめの小説、作家おしえてください。 ちなみに私の好きな作家は、乙一,重松清,恩田陸,奥田英郎などです。