• ベストアンサー

収入が少ない、ゼロの時の国民年金について

figaro10の回答

• ベストアンサー
  • figaro10
回答No.2

年金は納めないと将来もらえません。 または、満額もらえなくなります。 もし今収入がないのなら、早急に社会保険事務所または市役所に行って相談されたほうがいいです。 免除の申請をしないと、さかのぼってお金を払いたくても受け取ってくれませんよ。10年ではなく2~3年だった気がします・・・???。 これはやはり社会保険事務所で確認したほうがいいです。 年金に関する法律等がすごく変わっているので、いろいろなHPをみるより、直接行ったほうがいいと思います。

papipiyo
質問者

お礼

25年払えば金額は減りますが、 年金は貰えますよね。 未納時期があると何かヤバいこと、 また、未納分を利子付きで請求されることはないのですか?