• ベストアンサー

銀行窓口での振込受付時間

myaumyの回答

• myaumy
回答No.2

多分、大きな支店で受付件数が多いので、便宜的に14:00としているのでは?振込みは各銀行がオンラインでつながれていて、一定に時間までに発信しないとその日の入金に間に合わないこと、受付けてから発信までに事務処理の時間がかかることから、ぎりぎりの受付け分は翌日扱いをお願いすることもあります。比較的余裕のある支店だと、3時ぎりぎりまで受付します。大きな店だと本当に受付け件数から言って処理時間がぎりぎりの場合もあります。 ただ、あくまで銀行の都合なので、釈然としない気持ちは良くわかりますし、せめて掲示くらいはすべきですね。

popopo_2k4
質問者

補足

急用でお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 もちろん受け付けて間に合わないというのは大問題で、確実にこなせる量だけしか受け付けないようにするために時間で区切ること自体は納得できます。 が、それなら、入口に掲示しておけば? と思うところです。 ありがとうございました。