• 締切済み

田舎に住んでる人でワンセグの携帯

私は佐賀に住んでるんですが、ワンセグの携帯でサガテレビとNHKと教育テレビしか見れないと言われました。 皆さんの地域も3チャンネルしか見れませんか? 都会は全部のチャンネル見れるようですが・・・。 あと、いつ頃TBSやテレビ朝日など見れるようになるんでしょうか?

みんなの回答

• --Ryo--
回答No.3

住んでいる地域で受信できる地上デジタル放送のチャンネルであればワンセグでも見れると思います。 私は佐賀市内に住んでいますが、ワンセグ携帯を使って自宅で受信できるチャンネルは10チャンネルあります。 佐賀と福岡の放送は全て見れます。 屋外だと熊本の放送も見れる場合があるので全部で16チャンネル受信可能です。

• monchix
回答No.2

ワンセグはあくまで地上デジタル放送の一部で、その地デジのチャンネルは現在受信可能なアナログ放送のチャンネル以上に増えるわけではありません。 ただ、佐賀県内でも地域によっては長崎や福岡の放送が受信できるところがあると思いますが、その場合は、ワンセグ携帯のエリア設定をその県に再設定してもらえば在佐賀局以外の放送を受信できるかもしれません。 ただし、現在のデジタル放送はどの局も電波出力が十分ではないために隣県にまで届く可能性は低いと思いますけど。

• t78abyrf9c
回答No.1

>あと、いつ頃TBSやテレビ朝日など見れるようになるんでしょうか? 勘違いされている方が多いようですが、ワンセグや地上デジタル放送は、既存のアナログ電波をデジタルに変換するだけの話で、見られる放送局が増えるわけではありません。 従って、佐賀県の場合は、NHKとサガテレビしか放送してませんから、TBSやテレ朝は東京で生活されない限り見ることが出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E6.94.BE.E9.80.81.E5.B1.80 地元でどうしてもご覧なりたい場合は、BSデジタルやスカパーを活用してください。 東京の地上波と同じ内容ではありませんが、ある程度キー局の番組を視聴する事が出来ます。 http://www.bpa.or.jp/home/broad_station_list.html http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/