• ベストアンサー

パンクしないタイヤ!?

ryo-7の回答

• ベストアンサー
  • ryo-7
回答No.5

一般車両ということを前提に書いています(的外れでしたらすみません) パンクしない自転車でしたら、現在もイオン(ジャスコ)で販売されています。 チューブの変わりに、発砲ウレタンが入りその周りをタイヤで包んだタイプですのでパンクはしません (空気が入ってないので) 初期のものはギア比が悪く不評で、改良後も独特の乗り心地だった為(やや固い)あまりお奨めはできませんでしたが、 今年に入りモデルチェンジされ乗り心地がよくなったNewモデルが店頭に並んでるはずです(当方、現職ではないので...詳しく知りませんが(苦笑)) 尚、チューブタイプの自転車のタイヤだけをパンクしないタイヤに交換するのはお奨めできません。 どうしても、衝撃吸収能力に劣る(チューブタイプだと破裂して逃がす衝撃も、もろに受け止めてしまう為)ので、車輪がフレたり最悪の場合でしたらフレームが破損し大事に至る恐れがあります。 良い自転車が見つかるといいですね