• 締切済み

浪人するなら四谷学院と早慶外語大どちらがいいでしょうか。

はじめまして 私は残すところ桜美林の三期だけとなってしまったほぼ浪人決定の受験生です。 はじめに桜美林の三期受験ですが、三期は実技審査だけとなっていますがこの場合面接時間が一期などに比べて長かったり、意地悪な質問されたり、または実技試験の内容が難しくなったりという風にかわるものなのでしょうか。 次に本題の浪人のことですが、私は現在3教科平均しても推定42あるかないかなのですが、今年は死に物狂いで勉強して来年立教に入りたいと考えています。 今までは受験生としてはありえないぐらい勉強していなかったので、受験に落ちても「やっぱりな」ぐらいにしか思うことはありませんでした。でも親には多大なる迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないし、だらけきって意欲のない自分を許せませんでした。なので浪人をしたいと考えているのですが、今のこのレベルから立教(史学)に入るのは無理でしょうか。 長くなってしまいましたがどうか回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• chuka89
回答No.2

私は四谷学院で浪人してきました。質問者さんの文章を読んで感じたことは、このまま妥協してしまうと、一生後悔してしまうような気がしました。 ただ、一年浪人して一生懸命勉強しても立教に落ちたときのことも考えなくてはいけません。やるだけのことはやったのだから後悔はないと考えられるのなら浪人する価値はあると思います。 個人的に、四谷学院はやる気のある人をサポートしてくれる環境は整っていると思います。少人数制や55段階指導について2/26に質問された質問タイトルが「四谷学院かみすず学苑か」という投稿で私自身の感想を述べているのでよかったら見てください。 強制的に薦める気はないので、参考にしてくださいね。

• aoba_chan
回答No.1

>私は現在3教科平均しても推定42あるかないかなのですが >今のこのレベルから立教(史学)に入るのは無理でしょうか 42って偏差値ですか?頑張れば無理とはいいませんが・・・まあ今のままでは確実に無理ですね。 状況がよくわからないのですが、今年受験勉強をしなかったのは何か理由があってのことなんでしょうか(病気療養だったとか)。もしも理由も無く、なんか勉強する気になれなかったということなら、浪人したからっていっても多分状況は変わりません。 立教大の史学だと偏差値60くらいかと思いますが、偏差値20っていうのはものすごい差です。3つくらい上のランクを目指すことになりますので、相当な覚悟が必要です。 それでもどうしても立教に行きたいと考えるなら、まずは当面の面倒を見てくれる親御さんとよく相談した方がいいんじゃないですか。 少なくとも、立教にどうしてもいきたいと考えるなら、桜美林大に入学しても満足はしないでしょうし、受験するだけ無駄な気がします。 でも、今の時点で、立教に行ってみたい、という程度なら、どこの大学行っても同じかも。一年棒に振るよりいけるところに行った方がという感じ。浪人したからって学力アップが保障されるわけじゃないですから。 私個人としては、 >親には多大なる迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないし、だらけきって意欲のない自分を許せませんでした。 ここを信じて頑張ってもらうのが、親御さんにも誇りに思えると思います。 よくいう「やればできる子」は、「ヤル気がなきゃ何やってもだめな子」と同義語です。そして、ヤル気を出すのは今です。頑張ってください。

-Touko-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験勉強をしていなかったわけではないのです。ただ赤本にこだわりすぎていました。赤本ではだいたい平均で70~75はキープしていたので、それに甘えすぎていました。他に勉強といっても単語を見るくらいしかしませんでした。。。明らかに文法力がないと気づいたころにはもう手遅れでしたが、これから一年間は死に物狂いでするつもりです。 立教はもちろんすごく入りたいのですが、なんでIII期までこだわって桜美林をうけているかというと、演劇を学びたかったからです。 なので、立教は実のところセンターしか受けていません。 今年は演劇系の学校を受けたのですが、玉川、日大、桜美林 と立て続けに落ちました(当然の結果だとは思いますが;;) 両親にももっと相談してみます。 『「やればできる子」は、「ヤル気がなきゃ何やってもだめな子」と同義語』というのはごもっともだと思います。そうですよね、やりださないことには始まりませんからね! 貴重なご意見ありがとうございました。