• ベストアンサー

お雛様

一人娘が結婚しました。お雛様をどうしようかと迷った挙句今年は出しましたが、本来はどうするといいのでしょうか? 知人はお人形を処分してくれるところを探して持って行ったらしいのですが、それも勿体無くて出来かねています。 今までどおりに出していてもおかしくないかな?と思いつつ気になっています。 今までは3月3日が過ぎたら早めに片付けないとお嫁に行くのが遅くなるなんて迷信だとは思いつつそうして来ましたが、もうその心配もなくゆっくり片付ければ良いのかしらとも思っています。 いい案があれば教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-hikago
回答No.2

家も20歳まだ嫁には行ってませんが、もし出て行っても気に入っているお雛様なので飾ろうと思っています。 相談者さんが気に入っているのなら飾ればいいと思います。 そうですね家はまだあわてて片してますが、ゆっくり片ずけられますね。出すのも面倒とかなら処分した方がいいかもしれませんね。 娘は持って嫁行かないよとは言ってますが、私が気に入っているから渡さないけど。友人は男しか授からず、でも毎年出してますよ。 娘さんも遊びに帰ってきて飾ってあるとなんかいい気分になるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

私は自分のおひな様と羽子板は「あなたのだから」と持たされました。狭い家なので正直どうしよう……と思うし、実はほとんど飾ったこともないまま押入の奥に入っているのですが……。 お嬢さんに聞いてごらんになったらいかがですか?本来彼女のためのものですから。いずれお子さんができたら新しいひな人形が欲しい、そして大がかりなものはしまっておけないから……と言われたら、なんとかして処分するしかないでしょうし、おひな様とお内裏さまだけでも小さめのケースを手に入れてそして譲ってさしあげる、のも一つの手かと思います。