• ベストアンサー

PC→au 着うたを送る方法

PCに保存している、着うた .mmf を au携帯 W43Kに 送りたいのですができません. 普通の音楽なら、au Music Port で おくれます. メールで 送ることはできましたが、パケット代がすごくかかりました. PCと携帯を 線でつなぎ 送ることはできますか? 過去ログ、説明書を見ても わかりませんでした. どうぞ、よろしくおねがいします.<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ミニSDカード、持っていないので 買いたいのですが、 >どれでも いいのでしょうか? >また、私のPCは ミニSDカードを読み取るようになっていません. ​>http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g49780120​ >これを 買えば できますでしょうか? 質問者様が書かれているURLのカードで多分できると思いますが、 私の方では検証できないので100%確実とは言えません。 ミニsdカードのメーカーについては私にははっきりとしたことが分かりません。 ただ、取説(w43k)によりますと(調べましたが・・・) ADTEC 64MB 128MB. 256MB    SANDISK 128MB. 256MB.・・・ 東芝   256MB・・ が検証済みで可能なのですね。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r34205199 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f51426612 上記のSDカードとかならば、確実だとは思いますが・・・。 また、PCでミニSDカードを読み取れないとのことですが、 これは、カードリーダー&ライター(別売)を接続することによって読み書きできます。 が、今回は携帯ですのでクレイドル経由でデータのやりとりができますから、 カードリーダー&ライターは必要ありません。 クレイドルとは→ 携帯情報端末に付属する、スタンド型の拡張機器。本体を載せるだけで接続することができ、パソコンとケーブルで接続してデータを同期させたり、本体を充電するのに使われる。シリアルポートやUSBポートのどちらかが用意されていることが多く、これを介して携帯端末にキーボードやモデムなどの周辺機器を接続することができる。 カードの容量は64Mくらいでも32Mくらいでも可能です。 但し、テスト用の容量としてお考え下さい。 着歌は1曲あたり、約500kbです。 着歌だけで考えると32Mのカードには64曲入ることになりますので。 ただ、実際はもう少し少ない曲数しか無理かと思います。 今回首尾よくゴールまでたどり着いたとして、その後大容量のカードの購入を考えられても良いでしょうから。 また、au music portからの転送に成功しているのならば、あと必要なものはsdカードだけですね。 以上、明快なお答えはできませんが、駄目もとでやってみるならば 最初は小さい容量のもので先ず試したほうが無難かと思います。

emi--111
質問者

お礼

大変 丁寧に 教えてくださり ありがとうございました. 最初、まったくわからなかったのですが、だいぶわかりました. まず、検証済みのミニSDカードを買って、やってみます. なんとなくできそうな気がします. また、ミニSDカードを買って やってみてできなかったら、 再度 質問しますので、また 教えてください. 本当に、ありがとうございました.お世話になりました.<m(__)m>

その他の回答 (2)

回答No.2

私は違う機種(w44s)のau携帯を使用しています。 自分の携帯でのやり方は分かりますし、できるのですが、 W43Kの仕様がよく判らないので、 申し訳ないですが、 「できるかもしれない」 としか言えません。 でも、会社が同じであれば、だいたい同じような使い方なので 可能かもしれないと考えました。 そういう観点から投稿していることをご承知下さい。 「マスストレージモード」ですが、 先ず、携帯が、待ち受け画面の状態の時に、決定キーを一押しして 「マイセレクト」→「USBモード選択」→「マスストレージモード」 ここまでの設定ができるでしょうか? 「USBモード選択」は、別の出し方になっているかもしれませんので、もしも上の説明で出ないようであれば そちら様の取説で調べて下さい。 この設定ができないと先に進みませんので、それが可能かどうかお聞きしてから次に進みますね。 あと、これから説明していこうと私が考えていることが、 そちらの携帯で一段階ずつクリアーできるならば、 ケーブル経由で、パケット使用せずに転送できます。 その際、ミニSDカードは必要です。 転送方法は慣れれば、そんなに難しくないです。 でも、ちょっと面倒です。

emi--111
質問者

お礼

携帯の説明書のマスストレージモードの ところを読みました. ミニSDカードだけあれば できるんですね. 着うたを 送るだけなら 64MB で いいのでしょうか? 説明書には、動作確認済みは ADTEC(64MB)しか 書いていませんが メーカーによって 使えないとか ありますか? すいません.教えてください.<m(__)m>

emi--111
質問者

補足

totoro9999様. おはようございます. とても丁寧に 説明していただき ありがとうございます. マスストレージモード できました. つづきを おしえてください.<m(__)m> ミニSDカード、持っていないので 買いたいのですが、 どれでも いいのでしょうか? また、私のPCは ミニSDカードを読み取るようになっていません. http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g49780120 これを 買えば できますでしょうか? たくさんで すいません.教えてください.

回答No.1

次の方法でできるかもしれません。 携帯をマスストレージモードに予め設定しておきます。 PCと携帯をケーブルで継ぎます。 メモリーカード内のフォルダを以下のように辿ります。 フォルダが無ければ作成します。 MOBILE→AU→DF→D_SD→ 「SDM_0000.MMF」 又は MOBILE→AU→DF→D_US→US_S_000→「SDM_0000.MMF」 それぞれ右端にあるのがmmfファイルです。 mmfのファイル名(曲名)は次のように変更します。 「SDM_0000.MMF」 曲数を増やして行く場合には「SDM_0001.MMF」「SDM_0002.MMF」・・・ と変更していきます。 メール添付と異なり、ケーブルによる転送(コピー)では元々のファイル名を変更しないと認識しませんでした。 転送が成功した後で、面倒ですが、ファイル名を変更かな? もしかして、もっと効率的な方法もあるかもしれません。 後、着歌の形式は3g2でしょうか?もしも3g2ならばmmfと同じような回答はできます。(上記の方法でmmfファイルが認識出来た場合ですが)

emi--111
質問者

補足

さっそくの ご返答 ありがとうございます.<m(__)m> >携帯をマスストレージモードに予め設定しておきます。 説明書読んだのですが、判りませんでした. すいませんが、もう少し わかりやすくおしえてください. ケーブルのみで、可能ということでしょうか?? ミニSDカード(使った事ないので、よくわかりません)で、 可能でしょうか?? ミニSDカードでやれば、簡単に できますか?? すいませんが、知人に 詳しい人もいないので、おしえてください. よろしく、おねがいします.<m(__)m>