• ベストアンサー

クラミジアとエイズ、どっちが怖いですか?

sakura104の回答

• ベストアンサー
  • sakura104
回答No.6

現在妊娠中の妊婦です。 直接死の原因になる可能性が高いエイズの発症方が恐ろしいと思いますが、広い意味でとらえるとクラミジアも恐ろしいと思います。 たしかにクラミジアははやくに気が付けば抗生物質で治るようですが、その考えがあって甘くみると、パートナーにピンポン感染させた場合女性であれば死につながることもあるので甘く見てはいけないようです。 特に女性は自覚症状がなく気づかない場合があるようですので。 ネットで調べたのですが、「女性の感染の場合子宮頸管炎・卵管炎になり、進行すると骨盤腹膜炎になったり肝周囲炎(Fitz-Hugh-Curtis症候群)をひきおこしたり、不妊の原因となる事もある。また産道感染により、新生児が結膜炎・肺炎を発症することがある。」とあります。 感染経路はご存知のことと思います。 おそらくお知り合いの方はこのようなことをご存知でクラミジアの方が怖いとおっしゃったのではないでしょうか? 感染率も高いようですので。 女性にとって、将来子供が欲しいと考える女性にとっては特にエイズに限らず性病は怖いと思っています。