• ベストアンサー

ニコンは SDカード?

ニコンって コンパクトフラッシュからSDカード利用へ、完全に変わると見ていいんでしょうか? D80とか40とか・・。 ニコン全部がそうなるなら乗り換えてもいいかなと、覚悟決めて どんな見通しかニコンファンの人の意見をききたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

プロ、ハイアマ向けの製品にはCF。 コンシューマは、コンデジからの買い替えをねらって、SDという事では? SDHC規格が出て、容量の制限が引き上げられたので、転送速度さえ十分早ければCFにこだわっていく必要はないかもしれません。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

Nikonに限らず、プロ用一眼レフもそう遠からずSDになっちゃうんじゃ ないかと思います。 というのも、CFは接点が多く製造コストが高いのに対して、SDは十分な 容量のものが出来ている上に、最近採用例が多いために製造コストが どんどん下がっているからです。昔はマイクロドライブが容量的に有利 だったんですけど、可動部がある以上信頼性は低いですからね。 プロは容量も要求しますが、それ以上に信頼性を要求しますので。

• eurofranc
回答No.1

上級はCF 中級以下はSDでは? 上級機種も併用する可能性はあるが。