• ベストアンサー

softbankの機種変更価格の仕組み

つい先日までsoftobankの904SHへ機種変更しようと店頭などでチェックしていたのですが、1週間前までは確か新スーパーボーナスを使用せず、2年以上の利用で15,000円程度だったような気がしたのですが、仕事が忙しくショップへなかなか行けなくて、昨日ようやく行けたので、価格を見たら30,000円ほどに値上がりしていました。店員さんに聞いたところ、価格の見直しが定期的に行われていて、現在はこの価格だということでした。何故なのかわからないのですが、この価格はまた値下がりする可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトバンクモバイルは、大半の機種の機種変更時の端末価格を実質的に10~15%値上げしました。 これにより、機種変更する人の負担額は7,000円から1万円程度増える見込みです。 また、割賦利用の購入者に対して負担している特別割引の金額を減額したりすることで、顧客の負担額を増やす方針です。 低価格の料金プランでの契約が増えたソフトバンクは、今回の値上げで通話料下げによる収益減を補い、携帯電話事業の採算改善を図ろうとしています。 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN003Y103%2016022007 こういうことは、自社のHPのニュースやプレスリリースでは発表しないんですよね。 http://mb.softbank.jp/mb/information/news/ 何か、永年勤続社員の給料は下げて、新入社員の給料を上げるみたいな感じですが、新規契約増を狙う方が優先で、ソフトバンク携帯を使っている顧客をあまり大事にしない思想が表に出てしまって、イメージダウンにつながるのではないでしょうか。 お客様満足主義でいこう.をスローガンにしているauに替える人が更に増えるのではないでしょうか。 http://www.au-haru.jp/md/b15ydn/index.html 企業としての収益を上げるのが目的の値上げですから、コンテンツ収入など他の収益が相当増えたり、ライバルの携帯会社への顧客流出に歯止めが掛からなくなるほど解約件数が増えたりしない限り、値下げは難しそうですが、孫社長は損社長じゃなく尊社長でしょうから、もしかしたら値上げ方針をころっと覆すサプライズがあってもいいのではないかと思います。

penchan819
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ソフトバンクはふざけてますね。私などJ-PHONE時代からのユーザーですが、本当にひどい話です。 知っていれば、先週にでも機種変更しておいたのに・・・。 かなり後悔しています。 ホワイトプランだけが目当てだったのですが、これを機にキャリアを変えることも検討しようかと思います。

その他の回答 (2)

• porurun
回答No.3

値下がりどころか更なる値上げの可能性もあるかもしれませんね^^; 値上げの理由はアナウンスされていないので正確にはわかりかねますが No.2の方が仰っているインセを下げたい理由からだと思います。 ホワイトプランやゴールドで無料通信をたっぷりやってる人なら 機種を多少値上げしても費用合計で安くなると思いますけど 既存のユーザー(他社に比べて100円ちょっと安いだけ)はたまらないですよね。 多分、2~3年ほどで機種変更する普通のユーザーだったらauとかの方が総額で安くなると思います。 私的には最安会社のイメージが完全に崩れましたね

penchan819
質問者

お礼

う~ん。難しいですね。 ソフトバンクはさっぱりわかりません。 今日一日いろいろと調べているのですが、私はバカなのでしょうかね? でも今後値下がりなど考えない方がよいというのは、わかりました。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

15日にほぼ全機種1万円ほど値上がりしました。 店員側としても大変な状況ですね。 機種代金が値上がりというか、日本の携帯電話業界の機種の販売方法自体が特殊で「インセンティブ」と呼ばれる販売方法でもともとは5~7万円する機械をほとんど携帯電話会社が負担して基本料金などに上乗せして販売する方式です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96_%28%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%29 機種代金が上がるというのは何故?と思うのかもしれませんが、携帯電話会社の負担金額を減らし、その分基本料金の値下げや通話料金がSoftBank同士が無料になるのですから仕方ないと思います。 というか、市場を健全な方向に導く良い方向に進んでいると思います。 例えば、現在の携帯電話市場は10万円する大画面液晶TVをNHKが0円で販売するけど、このTVでは番組はNHKしか映りません。そしてNHKの視聴料を毎月10000円取りますよって感じです。 このインセンティブモデルによって気づいていないだけで色んな制限も受けてボッタクリ市場にもなっているのですよ。 値下がりどころか今後は定価の5~7万円ほどの正常な価格に戻っていくものと思われます。 DoCoMoもauも総務省自体がこのインセンティブモデルの見直しをはかっているので同じ方向に進んでいくものと思われます。

penchan819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、この事実を知ってれば休暇を取ってでも、価格改正前に機種変更 しとけば良かったと後悔してます・・・。 ここ毎日ソフトバンクのHPをチェックしていたのに。