• 締切済み

トークが面白くないと声優になるのは難しいですか?

mincepieの回答

• mincepie
回答No.1

はじめまして。 トークがうまくないと声優になるのは難しいですか? …とありますが、声優業で最も重視されるのは、、まず基礎の部分です。 トーク力とか、多少のエンターティナー性をもとめられるのは、基礎がちゃんとできてからです。 養成所に通うこととなれば、お金はかかりますし、人とのコミュニケーションをとったりすること(自己アピール力を発揮しなければ生き残れない部分もありますので)もろもろ大変なのは確かです。 今、やっている仕事をやめ、養成所にかよう決心をしているのならば、 思い切って親御さんに話をつけてみてはどうでしょうか。 親に話すのが怖い、というのは、声優になりたいという夢を許してもらえない不安からかどうかはこの時点ではわかりかねますが、それは、 声優養成所に入っても、声優を職にできる人はごくわずかだということをうすうすながら親御さんも感じていらっしゃるからではないでしょうか。 どちらにせよ、声優(マスコミ関係)の仕事につくには、人間関係を 円滑に保てるような力も求められることも確かです。 実際の話、人と人とのつながりによって、次の仕事につながったりもしますし。 「どうしても声優になりたい!」 その夢があきらめきれないのでしたら、現実を見てみるためにも、 ご自身を試してみるためにも、養成所に通うことをおすすめします。 厳しい世界ですが、やってみる価値はあると思いますよ。

riku179
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の一言で、背中を押してもらった感じが します! 迷えば迷うほど時間がもったいなくて、私は親がいない隙を見計らい 演劇の稽古(台詞の言い回し)をしています。 私が演劇の道に進みたいと、親は知っているんですが、それが本気だとは 思われていません。 やらないよりも、やって後悔した方が素敵な生き様ですよね。 まず養成所に通うために親に相談してみようと思います。