• 締切済み

2重在籍

last_deepの回答

• last_deep
回答No.1

先日大学を退学し、4月から別の大学に入学する者です。 質問者様の受験日はいつでしょうか?文面から察しますと、3月くらいのかなり遅めの受験のようですが・・・。一番良いのは、再受験先の入学手続前に前の大学を退学していることです。幸い私の再受験先では、退学届を既に出しているが、まだ受理されていないということを伝えたところ、問題ないという返答をいただきました。ただ、それは今月の話なので質問者様とは状況がちょっと違いますが・・・。 遅くとも3月31日までに前の大学を退学していなければなりません。再受験先に合格して入学するとなれば、4月1日から籍が変わりますので。 多少の二重在籍は隠そうと思えば隠せそうなものですが、もしバレた場合は何かしらのペナルティがあることも考えられます。最悪入学取消なんていうことも無きにしも非ずなので、隠すのはオススメできません。受験が私立⇒私立の場合はバレることは少ないらしいですが・・・。 ちなみに私の行っていた大学では、月1の会議がどうのこうのと言われ、私も1ヶ月かかると言われていましたが、フタを開けてみれば1週間もかからずに退学が受理されました。 二重在籍は後々厄介になるので、気をつけないといけません。