• ベストアンサー

物を壊す息子について

totovcの回答

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

これを見て「多動性」という言葉が何となく思い浮かびました。 昔は単に「落ち着きが無い」とか「親の躾が悪い」とか見なされていた子どもの行動が、実は障害だったという話が最近聞かれるようになっています。例えば「注意欠陥・多動性障害」などです。 幼稚園の時からというならご子息もひょっとしたらそれに似た傾向があるのかもしれませんね。 親ごさんとしてはきちんと立派に対応されているのですね。それでいいと思います。 ただもしご子息のそういう行動が前述のような障害に関係するものなら、自分でもどうしようもなく、自分の行動がストレスになっているかも。もしそうなら「また悪いことをした!」と頭ごなしにならないように、本人も反省しているようならその気持ちを大切にするように注意を促してあげた方がいいかもしれませんね・・・。 たいていの場合は大人になれば次第に症状が軽減するようですが。 前述の単語で検索してみて、他にも思い当たる症状が多く、他でも社会生活で何か問題が生じているようなら一度専門機関に相談してみてもよいかもしれません。 でもそうじゃなければ親ごさんとしてしっかり対応されているようですのであまり本人にプレッシャーになり過ぎないように配慮しつつも見守って、事前に注意を促してあげる、うまく行動できた時は褒めてあげるなどして少しでも改善する方向に導いてあげればと思います。 専門機関に相談しなくても、前述のような似たような症状について書いた本があればお母さんがそれを読めばこういう子どもに対する対処法の参考になるかもしれません。 ご子息が前述の症状に該当するかどうかはわかりませんが、こういう傾向のある子どもでも周囲が適切に対応してあげれば社会生活もうまく行き本人のストレスも少なく済むようです。 お母さんも大変でしょうが、よく頑張ってられると思います。お子さんもちゃんと反省なさってるなんてえらいじゃないですか。 どうか無理せず思い詰めずに気長に頑張ってくださいね。 前述のような件に関する本、直接には関係なくても何かの参考にはなるのではと思います。少しでもうまく行き、お母さんの気持ちも楽になりますように!

19972007
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 はじめて「教えて!goo」を利用してみたのですが、親身になって考えていただき胸がいっぱいです。 子育ては一朝一夕に成果のあがるものではないと分かっていながらも、 悩み出すとつい結果を急いでしまう自分がいます。 頂いたお言葉に励まされました。 話が前後してしまいましたが、 ネットで検索したところ、確かに「多動的」な性質があるのかもしれないなぁと思いました。 幸いその特徴は顕著ではないようですが。 気になったのは、遺伝的な資質もあるとのこと。 主人が昔、教室をうろうろするタイプだったという話を思い出しました・・・。 まずは本をいくつか探してみようと思います。 結果、適切な対応ができるかもしれないですね! ありがとうございました。