Windows Server2003でログオフする方法

このQ&Aのポイント
  • 共用のPCでWindows Server2003を使用し、ファイルサーバを利用している際に異なるユーザがパスワードなしで前のログイン状態を引き継いでしまう問題が発生しています。デスクトップ上でネットワークからのログオフだけを実行する方法はあるのかを教えてください。
  • 共用のPCでWindows Server2003を使用してファイルサーバを利用している際に、異なるユーザが前のログイン状態を引き継いでしまう問題が発生しています。再起動やログオフを依頼するのは面倒なので、デスクトップ上でネットワークからのログオフだけを実行する方法はないでしょうか。
  • 共用のPCでWindows Server2003を使用し、ファイルサーバを利用している際に異なるユーザが前のログイン状態を引き継いでしまう問題があります。デスクトップ上でのログオフではなく、ネットワークからのログオフだけを実行する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server2003でログオフしたい

共用のPC(OSはXP)をローカルなアカウント(例 共用)でログインして複数人で使用しています。windows server2003を導入してサーバにユーザを登録して(例 yamada  と wada)ネットワークにログインしてファイルサーバとして使用しています。 PCを起動してローカルに(例 共用)でログインしてから、デスクトップ上にあるファイルサーバへのショートカットをクリックして、ユーザ名(例 yamada)とパスワードを入力してファイルサーバを使用します。しかし、一度ログインしたら次の使用者(例 wada)はパスワードなしで前の使用者(yamada)のログイン状態を継続してファイルサーバを使用してしまいます。 ファイルサーバへアクセスした人に使用後に再起動してもらったり、 スタートボタンからのログオフをしてもらうのは面倒です。 デスクトップ上で(つまりローカルにはログオフせずに)ネットワークからのログオフだけを実行する(つまりサーバへのショートカットをクリックしたら再度ユーザとパスワードを求められる状態にする)ことはできないでしょうか。 いつもここでは助けられてばっかりで恐縮ですがよろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.2

補足説明ありがとうございました。 >共用PCを使用後には離籍時に >「Windows」キー+「L」 >をするように、それと スクリーンセーバで >パスワード(これらは共用のログインと同じで共用のパスワードですが)をかけています。 この状況と当初の質問内容の >一度ログインしたら次の使用者(例 wada)はパスワードなしで前の使用者(yamada)の >ログイン状態を継続してファイルサーバを使用してしまいます。 とは矛盾してませんか? Windowsロックの解除はロックした使用者のみ可能だった気がしますが。 >ネットワークだけからログオフとはいかないようですね。 基本的にクライアント側からのファイルサーバだけの明示的なログオフの 機能は無かったと記憶しています。 クライアントセッション自体のログオフ、あるいはシャットダウンしか 対応方法は思い当たりません。 蛇足ですが、サーバ側からは可能です。 下記URLの「共有フォルダの操作方法」の下の「ユーザーを切断する」部分を参照して下さい。 /www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/75d63fcc-de6f-4fb9-8036-2cfafb6c0597.mspx?mfr=true

yamutya
質問者

補足

再度 アドバイスありがとうございます。 >Windowsロックの解除はロックした使用者のみ可能だった気がしますが。 そうですね。ですから win+L で「共用」という名前でロックがかかります。そして共用のパスワードでロック解除します。 しかし、ネットワーク上は相変わらず、先に使用したyamadaでログオンしたままです。「次の使用者(wada)はパスワードなしで」といったのはサーバ使用上はパスワードなしで使用できるという意味でした。 >>基本的にクライアント側からのファイルサーバだけの明示的なログオフの機能は無かったと記憶しています。 はい、わかりました。 そのように理解します。web上のログイン・ログアウトのようにできるかなと期待していましたがあきらめます。 数日にわたりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stsu
回答No.3

>そうですね。ですから win+L で「共用」という名前でロックがかかります。 >そして共用のパスワードでロック解除します。 共有PCにしては凝った設定ですが、そもそもこの設定の見直しが必要 だと思われます。 使用者(ローカルアカウント)単位でロックするように変更する運用 に変えるか、離席時にログオフする運用に変えるかの二者択一でしょうか。

• stsu
回答No.1

質問の意図はわかりますが、はたしてファイルサーバのアクセス制御 だけで宜しいのか疑問に思えます。 PCのローカルDISK上にも勝手に見られたくない情報はありませんか? 最も簡単で容易な運用ですが、離席時に「Windows」キー+「L」で コンピュータのロックをかける運用を推奨します。

yamutya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共用PCを使用後には離籍時に 「Windows」キー+「L」 をするように、それと スクリーンセーバで パスワード(これらは共用のログインと同じで共用のパスワードですが)をかけています。 ネットワークだけからログオフとはいかないようですね。