• ベストアンサー

黒人とのハーフのうちの子

monacoの回答

• monaco
回答No.5

私の友人も、黒人と日本人のハーフです。 幼い頃からの友人なので、さしてその子に「なんで黒いの??」という疑問を抱いたことはありませんが、 その子は「結構言われたよ。いろいろ。」と笑って言います。 彼女のお母さんは日本人で、母子家庭です。 なので、彼女は幼い頃から「父親がいない」だの「黒い」だの本質とは全く関係ないことを言われていたといいます。 しかし、彼女は「今の世の中、日本人だから。ハーフだからって気にすることはないじゃん」と笑います。 彼女曰く「お母さんがね。あなたは日本人とアメリカ人の2つの国の子なのよ。 アメリカはたくさんの人がいるの。 だからあなたはいろんなの国の血がたくさんたくさん集まってできてるんだよ。自身を持ちなさい!!」といつも言われていたそうです。 その子はいつも人に「あなたはハーフ??」と聞かれると 「いえ、日本人とアメリカ人のダブルです。」と必ず答えるところが私はとても好きです。 [今の世の中、個性がないといけないっていうけど、 私みたいに生まれながらにしてこんなに個性に恵まれてるのってすごいでしょ??」といつも言う彼女はとてもたくさんの人から愛されてます。 この質問を見たときに彼女に聞くと、 「いきなり自信を持てというのは難しいかもしれないね。 だけど、自信をつけるのはゆっくりで良いと思うよ。 いきなりついちゃうと、ほら。傲慢になっちゃうから。」とまたまた笑って答えてくれました。 答えになってませんね。 すいません。

miwawan
質問者

お礼

うちの子にもハーフ?って聞かれたらダブルだと答えるように仕込もうと思います。monacoさんのお友達のように明るい性格のまま大きくなってくれたらいいな。ありがとうございました。