• ベストアンサー

どんな思いでブログを書いていますか?

自分の持っているホームページへのアクセス数を上げる目的で、 友人からブログを書くことを薦められていますが、気乗りがしないので、 ブログをお持ちのみなさんにご意見を伺いたいのです。 私が気乗りしない理由は、 ・誰が読むかわからない、ということを忘れて調子にのって自分をさらけ出してしまって、後で取り返しのつかないことにならないかな、という心配。 ・他人のことを書いて、悪気はなかったのに相手が読んで気分を害さないかという心配 悪いことばかり思いついて心配してしまうんです。 それを払拭していただけるご意見やブログを書くことのメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa422
回答No.2

ちょっと前にブログをやっていた者です。   >誰が読むかわからない、ということを忘れて調子にのって自分をさらけ出してしまって、後で取り返しのつかないことにならないかな、という心配。 確かに誰に読まれるか分かりませんが、知らない人なら大丈夫かな?と私は思っていました。でも、リアルな友人に見られるというのは別です、自分が直接教えた人意外に見られてしまったり、教えたくないのに聞かれたら断れなくて教えてしまい見られてしまった、ということもありました。人によって自分がさらけだせる範囲が違いますよね、あの人にはいいけど、あの人はちょっと...という感じで自分がだせなくなり更新するのが苦しくなりました。私の場合ですよ^^   誰に見られても大丈夫!!どんどん私を見て!!という人はブログに向いているのかも、というかそういう人になりたいですね~。   >他人のことを書いて、悪気はなかったのに相手が読んで気分を害さないかという心配 ありますよね~。批判や愚痴を書かなければ大丈夫なんじゃないかと思います。趣味など好きな物の話しなら、気を悪くする人はいないんじゃないかと思います。好きな物の話を中心にしたブログも、ステキじゃないですか。   メリットは、コメントがもらえて嬉しい、人に見てもらってると思うと嬉しくなるなど。日記みたいに後で読み返すと面白い、思い出を文章にしてとっておけるということでしょうか。 「気乗りがしない」って答えはでているじゃないですか。やりたいと思った時に初めてみるのはいかがですか?

3kakukoen
質問者

お礼

そうですね、やっぱり私はブログに向いてないんだな。 無理してやることないですね。 アクセス上げるのは、別の方法ですることにします。 実はちょっとした知り合いがブログをやっていてそれを読んでいて、 これを書いてる人は私が読んでるって知らないんだよなーと思ったら なんかよけいに怖くなっちゃったんですよねー。 ともあれ、やっぱりブログはやらない、と決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 最近ブログを立ち上げました。 今まで、ネットで知り合った方の掲示板や、教えてGooの回答(旧ID) 等でちょくちょく書き込みをしていました。 と言うことは、私の書き込みは不特定多数の方に見られますし、 その事を考えて書き込みをしていました。 その延長でブログを書き込んでいますので、 私の場合、いつもと変わりません。 ブログとは「他人も閲覧可能な日記」と思っていますので、 難しく考える必要は無いと思います。

3kakukoen
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、「不特定多数の方に見られる」ってすごく怖いです。 精神的に健康な時はいいですけど、悩みをうちあけたときに 思わずつらつら書き連ねて、たまたまその悩みの張本人に見られた!って ことだっておきますよね?「今週、妻が・・・」みたいに。 あー、だめだめ、怖すぎます。私にはできません。

回答No.1

>>誰が読むかわからない、ということを忘れて調子にのって自分をさらけ出してしまって、後で取り返しのつかないことにならないか 個人情報や顔写真を晒さない限り、どこの誰かなんてわかりません。 >>他人のことを書いて、悪気はなかったのに相手が読んで気分を害さないかという心配 これはブログに限らず、このサイトでも同じなのではないでしょうか。 質問者さんの文章を読む限りでは、上記の心配は無用に思えます。

3kakukoen
質問者

お礼

>>個人情報や顔写真を晒さない限り、どこの誰かなんてわかりません。 いやー、日記のように書き連ねていると思わぬことでわかってしまうことってあるんですよねー。 ご意見、ありがとうございます。 やらないことに、決めました。