• 締切済み

旅行雑誌の比較

オーストラリア旅行の参考用に「るるぶ」もしくは「マップル」を買うとしたら、どちらのほうが役に立ちますか??

noname#87071
noname#87071

みんなの回答

• koma24
回答No.4

こんにちは この二つだけでいえば似たようなものです。というか大判の雑誌タイプのガイドですよね? ならどちらもヴィジュアル中心で、ツアー利用など初心者観光向けのガイドブックという感じでしょうか。 どちらも、特集というか企画ものを中心に毎年微妙に中身をかえて出しますので、その内容で興味をもったほうでかえばいいかと。 あと、るるぶはJTB,マップルは昭文社が出している会社の違いによる傾向はあるかと。 個人的には、現地に入っていろいろ個人で動き回って地図が必要な場合などは昭文社(もとは地図屋ですからこなれた地図が多く使いやすい)マップルを選ぶことが多いですが、それ以外ならどっちもどっちかなあ。 グルメやショップ情報にかんしては、るるぶが若干有利なような気もします。 ただ、ビジュアルやイメージではない情報という意味で、使える内容の厚みという点でいえば、ほかにも選択肢は出てくると思いますが。

回答No.3

店頭にいろいろな旅行誌がある中で るるぶ&マップルは同じようなものだと思います。 私も時々買いに行きますが その時に自分が欲しい情報がどれだけ多く載っているかで選んでいるので どちらがいいかは決められないです。 ブログの情報も多いですし 教えて、、、のアドバイスもあって便利ですが 無料で得た情報はご自分で厳選されて 100%信じきらないほうがいいかと思いますよ。

noname#251328
noname#251328
回答No.2

どっちがどっちだったか忘れましたが(あまり出版社名とかブランドを気にしてないので)、初めていく土地なら地図がしっかりしている方、何度か行っているところなら、最新スポットの紹介がたくさん載っている方です。 ただし、最近ではブログ情報が役に立ちます。なんせ、昨日まで旅行していて帰ってきた人が書いていたりするのもあるので、情報がホット。旅行雑誌はなんだかんだいって、年度版だったりするので、時期によっては買いません。 また、旅行雑誌って、まぁ商業雑誌なので出版社の商売上はしょうがないのですが、紹介されている店がどう考えても雑誌とタイアップ(広告扱い)になっているのではないかと思うのもあります。 ブログだと、率直な感想もあったりしてそれもよかったりして。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

オーストラリアの、ということでなくて一般論ですが、 店頭でパラパラ見てみて、ご自分の欲しい情報が多いほうが良いです。 ネットで買うつもりなら参考になりませんね、ごめんなさい。 でも、るるぶやマップルマガジンならどこでも売っていますので、見て買ったほうがいいと思いますよ。