• 締切済み

旅行雑誌の比較

オーストラリア旅行の参考用に「るるぶ」もしくは「マップル」を買うとしたら、どちらのほうが役に立ちますか??

noname#87071
noname#87071

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは この二つだけでいえば似たようなものです。というか大判の雑誌タイプのガイドですよね? ならどちらもヴィジュアル中心で、ツアー利用など初心者観光向けのガイドブックという感じでしょうか。 どちらも、特集というか企画ものを中心に毎年微妙に中身をかえて出しますので、その内容で興味をもったほうでかえばいいかと。 あと、るるぶはJTB,マップルは昭文社が出している会社の違いによる傾向はあるかと。 個人的には、現地に入っていろいろ個人で動き回って地図が必要な場合などは昭文社(もとは地図屋ですからこなれた地図が多く使いやすい)マップルを選ぶことが多いですが、それ以外ならどっちもどっちかなあ。 グルメやショップ情報にかんしては、るるぶが若干有利なような気もします。 ただ、ビジュアルやイメージではない情報という意味で、使える内容の厚みという点でいえば、ほかにも選択肢は出てくると思いますが。

回答No.3

店頭にいろいろな旅行誌がある中で るるぶ&マップルは同じようなものだと思います。 私も時々買いに行きますが その時に自分が欲しい情報がどれだけ多く載っているかで選んでいるので どちらがいいかは決められないです。 ブログの情報も多いですし 教えて、、、のアドバイスもあって便利ですが 無料で得た情報はご自分で厳選されて 100%信じきらないほうがいいかと思いますよ。

noname#251328
noname#251328
回答No.2

どっちがどっちだったか忘れましたが(あまり出版社名とかブランドを気にしてないので)、初めていく土地なら地図がしっかりしている方、何度か行っているところなら、最新スポットの紹介がたくさん載っている方です。 ただし、最近ではブログ情報が役に立ちます。なんせ、昨日まで旅行していて帰ってきた人が書いていたりするのもあるので、情報がホット。旅行雑誌はなんだかんだいって、年度版だったりするので、時期によっては買いません。 また、旅行雑誌って、まぁ商業雑誌なので出版社の商売上はしょうがないのですが、紹介されている店がどう考えても雑誌とタイアップ(広告扱い)になっているのではないかと思うのもあります。 ブログだと、率直な感想もあったりしてそれもよかったりして。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

オーストラリアの、ということでなくて一般論ですが、 店頭でパラパラ見てみて、ご自分の欲しい情報が多いほうが良いです。 ネットで買うつもりなら参考になりませんね、ごめんなさい。 でも、るるぶやマップルマガジンならどこでも売っていますので、見て買ったほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 旅行ガイド(雑誌)

    旅行ガイドというのはるるぶ、まっぷるマガジンの2つしか知らないのですが、この2つの違いとは何でしょうか?あまり大差はないとは思うのですが、特徴的なものがわかれば教えてください。また、この2つの他に旅行ガイドというのはどんなものがありますか

  • 写真つきのお寺が詳しく載っている良いガイドブックを教えてください。

    10月に研修旅行(修学旅行)で京都に行くのですが、タクシー研修という自分達で行きたい所を決めて行けるのがあって、ガイドブックがすごく欲しいのですが、いろいろと調べたりここの質問にあったのを見てもいまいちよく分かりません。 「るるぶ」や「マップル」などもありますがるるぶは宣伝が多くて、正直自分には(宣伝は)役に立ちそうもありません。ただ単に色々な所が載っているものより、1つ1つのお寺を写真つきで詳しく載っているもの(お寺なら院もきちんと載っているもの)が良いです。 ちなみに京都は1度も言ったことがありません。 初心者の私に合った良いガイドブックを教えてください。 ちなみに、大徳寺と妙心寺(東林院で精進料理をつくる)と源光庵と南禅寺と知恩院と清水寺に行こうと思っています。お寺は院を全て(妙心寺以外は)まわりたいと思っています。 (クラス別行動というのでは、龍安寺と三十三間堂に行こうとも思っています。)

  • 12月のオーストラリア新婚旅行ってどう??

    以前海のきれいな新婚旅行について質問させていただいたものです。みなさんのご回答参考にさせていただき、彼と話してオーストラリアにしよう!ってことになりました!!ハミルトン島に是非いってみたくって。。。で、12月に一週間のオーストラリア旅行ってひとり旅行費だいたいいくらくらいかかるのでしょう?12月にオーストラリアいった方のお話が聞ければありがたいです!!!あんまりお金がないので不安でして。あと是非いくべき!っていう観光地があれば教えてください!!

  • 国内の旅行時に役に立つ雑誌orサイト。

    旅行する時にこれは手放せない、という便利な雑誌やWebサービスはありますか? 私はバイクでの移動が好きなので「ツーリングマップル」や、待ち時間などのちょっとした合間の時間つぶしに役立つお店を探す際に30minというサイトをお気に入りに入れています。皆さんはどうですか?

  • オーストラリア一周旅行したいのですが、

    オーストラリア一周旅行したいのですが、 参考になるwebや本など役立つ情報を教えてください。 アドバイスもお願いします。

  • 国内用で情報が濃縮された旅行雑誌

    海外へ旅行へ行くときには「地球の歩き方」が重宝します。 食べ物屋だけでなくホテルやその国の歴史、マナー、習慣、土産物屋 など様々な情報が濃縮されているため、長時間読んでいても飽きません。 一方で、国内の旅行雑誌でよく見かけるまっぷるやるるぶは 情報の8割くらいが食べ物屋や温泉だったりして、更に一つのお店だけで2ページとか割いていたりして その国の歴史はおろか名産品などに関してもほとんど情報が載っておらず 情報がぺらぺらです。 もし地球の歩き方みたいに情報が濃縮された国内用の旅行雑誌があれば教えて下さい。

  • るるぶ?マップル?

    旅行ガイドについて質問です。 2月か3月頃に伊豆の温泉に行こうかなあと考え中です。 それで旅行ガイドを買おうかと思っていますが、どれがいいかなと迷っています。 そこで、みなさんのオススメのガイドブックとオススメの理由を教えていただけないでしょうか? ぜひ参考にさせてください。 本屋さんでは「るるぶ」と「マップルマガジン」をよく見かけるので、どちらかがいいのかな、とも考えています。(あまり区別がつかない私…。)このどちらか、という方がいたらぜひアドバイスいただきたいと思いますのでよろしくお願いします! 私の状況は ・伊豆だけは決まっているが、どの温泉にするか未定。 温泉地選びの情報から欲しい! ・宿情報は詳しく知りたい! ・行き方もできるだけ詳しく知りたい!  (私は電車ですが、連れは車で現地集合の予定) ・食べ物屋さん情報たくさんほしい! ・近辺をうろうろするから、そういう情報もほしい。 ・パック・ツアーではなく自分で決めて予約も自分でする予定。

  • 新婚旅行にオーストラリアにへ行くことになりました。

    新婚旅行で3月にオーストラリアへ行きたいと思っているんですが、オーストラリアは初めてなので、あまり自由行動が無いのがいいかなと思っています。 格安の旅行代理店など知っている方やオススメの旅行会社を教えていただきたいと思っています!!

  • オーストラリア旅行

    質問です!2月中旬~3月くらいに卒業旅行でオーストラリアに友達と旅行しようと思っています。 今回オーストラリアに旅行するのは初めてなので、オーストラリアで「ここはオススメ!」という場所があったら教えてください! ちなみにエアーズロックには行きたいと思っています。あとコアラを実際に抱っこしたいです。 もしエアーズロックに行った方がいましたら(特に2月~3月)、登山するときの注意や実際の感じなどを教えてください(><) よろしくお願いします♪

  • 旅行がお得に行けるのは旅行会社?レール&レ

    3月に家族4人で旅行を計画中です。新幹線を利用するのですが、旅行会社でJR+宿泊+レンタカーを頼むのと、宿泊は個人でるるぶ等で予約し、レール&レンタカーで交通費を出すのとではどちらが安くなりますか?ご存知の方教えてください。