• ベストアンサー

ホテルでのチェックインについて

歳をとって字が上手く書けません。チェックイン時、自分で書かなくてもよい方法はあるでしょうか。国内でしたらホテルの人に頼んでいるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.4

NO.2です。 >それでも、最終的に自分の名前は自分で書くことになるのですね。 そこまでは旅行会社の方も代行してくれないのですね。 国内とは違いますね。やはり海外旅行は無理なようですね。 いや、そんなことはないと思いますよ。 それでは手に障害のある人、目が見えない人などは海外旅行ができないことになってしまいます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%80%80%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C&lr= 書類の細かいところ(そんなに書くことはないんですが)は係員がやってくれるだろうけれど、署名は自筆なのではないか・・・?と思ったのです。 上手く書く必要はないと思いますし、、、きれいに読めるかどうかより、本人が書いたかどうかのほうが重要だと思いますので。 サインは日本の印鑑の代わりというか、ハンコを押さない文化というか。 たぶん現場で添乗員または送迎員に訊ねれば何か対応してくれるとは思いますが(頼んでみたら実はそんなに厳密ではないかもしれないし・・・・)、ご心配であれば、出発前にツアー会社に相談なさってはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

#1です。 日本では日本人に対しては廃止になりましたが、出入国カードの提出が必要な国があります。そういう国への入国手続きに際して、カードへの記載は旅行会社で代行してくますが、本人確認のためにサインは、パスポートと同じものを本人が書く必要があります。どうしても難しい場合は、添乗員さんに説明してもらうということになりますね。 ホテルでは、すべての手続きを添乗員さんがしてくれる場合もありますし、やはり本人確認のサインが必要な場合もあります。 すべて現金で支払うのであれば、不要だと思います。 そういう方の旅行のサポートを専門にしている旅行会社もあります。

参考URL:
http://www.beltempo.jp/
回答No.2

もしツアーでしたら、ホテルのチェックインは添乗員または現地係員がある程度手伝ってくれますし、相談もできます。 ということに関しては経験者です。 個人旅行と違って、チェックイン完了まで旅行会社の人がいてくれます。 サインはご自分で書くことになるだろうと思いますが・・・

h0138
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 個人では自信がないのでツアーで行く予定です。 それでも、最終的に自分の名前は自分で書くことになるのですね。 そこまでは旅行会社の方も代行してくれないのですね。 国内とは違いますね。やはり海外旅行は無理なようですね。

• kensaku
回答No.1

旅行会社に申し出て、空港からホテルへの送迎を頼みます。 そのときに、チェックインも代行してほしいと頼めば、やってくれます。たいていは、そこまで含んで送迎ですね。 またツアーであれば添乗員が代行してくれると思います。 ただし、保証金代わりにクレジットカードを提示し、サインすることは自分でしなければならないでしょう。

h0138
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 「保証金代わりにクレジットカードを提示し、サインすることは自分でしなければならないでしょう」 ということは、名前だけは自分で書くのでしょうか。 「チェックインも代行して欲しいと頼めばやってくれます」との違いはどうなんでしょう。