• ベストアンサー

DS ニンテンドッグス お世話の仕方教えて~

娘が、任天堂DS ニンテンドッグズ を購入しました。 学生で、あまりお世話をしなかったようです。 お金もないのに初めから2匹飼ったので失敗だったと言っていました。 私が本日から、飼おうとお世話をしております。 が・・・ 二匹とも、お腹がペコペコ状態です。 餌をあげようと思っても、お金もありません。 コンテストに出そうと思ってもお金がないのです。 どうしたらいいのでしょうか? 可哀想で、たまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika06
回答No.2

DS購入当初にドックスやっていました。 1匹にされたいのでしたら、犬舎で引き取ってもらえるはずなので1匹に戻せます。 2匹のままで育てようと思うのでしたら、1匹ずつ1から芸を覚えさせてコンテストに出場させて下さい。 コンテストに出るのにお金はいらないはずので大丈夫だった記憶があるのですが。 しかし、娘さんが飼育していたのでしたら名前を呼んでも声に反応しない可能性があります。 声で認識して芸をしたりしますので・・・。 とりあえずは芸を覚えさせてコンテストで優勝する事でお金は増えるので、その方法で増やすか、いらない物をお店で売り払ってお金を作るか・・・しかないと思います。 2匹でしたら、餌の消費も2個になるので餌の減りは普通より早いです。 私ももう半年ほど前に売り払ってしまったので、所々ウロ覚えな部分がありますので、文字ばかりで読みにくいかもしれないのですがドックスの飼い方サイトを見つけましたので、良かったら参考程度に閲覧されてみて下さい。

参考URL:
http://ndogs.nobody.jp/
popotyann
質問者

お礼

お忙しいのに、早速のご回答を有難うございます! とっても分かりやすく説明して頂き、感謝しております。 コンテスト出場には、お金が要らないんですね?(^。^;)ホッ 娘の言うことを鵜呑みにしていましたので・・・。 早速、今夜から芸を教えます。 赤柴と黒柴二匹飼っているので、出来るだけ面倒をみて、 このまま、二匹飼い続けたいと思います♪ 去年の4月、愛犬(柴犬)が亡くなり、ニンテンンドッグスの犬を 見ていたら、とてもリアルで、可愛くて・・・。 育てる楽しみが増えました。 まずは、躾などから楽しみます。 本当に、有難うございました。 参考サイトも、ゆっくり見させていただきます。

その他の回答 (3)

• suika06
回答No.4

再び登場です(汗) そうでした・・・。 散歩の時に地図が表示されると思うのですが、その時にプレゼントのマークの所を上手く通過するように散歩コースを考えられると良いかもしれません(笑) 散歩をすればする程、散歩できる距離も長くなりますから♪ 地図上に緑の芝生の大きい公園みたいな所があるのですが、そこはディスクドックコンテストの為の練習場になりますので、ディスクを購入できたら行ってみられて下さい♪ 体育館?みたいな建物もあったはずなのですが、そこはアジリティドックコンテストに出られるように練習できる場所なので、ここかな?って思う所に行ってみて下さい。 あと、おにぎりは散歩最中の拾い食いです(笑) よ~っく散歩中に見ていると、ゴミ袋?みたいなのが落ちていて、そこに寄ってって匂いを嗅いだりするはずなのですが・・・その時に拾い食いしています(笑) その時には、クイッっとリードを何度か引っ張ると拾い食いを防げますよ♪ 色々覚える事とかあるので大変かもしれませんが応援してます~。 頑張って下さいね。

popotyann
質問者

お礼

有難うございます(*^o^*) お散歩も、少しずつ距離が長く歩けるようになってきました。 おにぎりは・・・やっぱり、拾い食いだったんですね~。 食べた後、「げ~げ~」って変な顔をしていたので(笑) リードを引っ張るのも難しいですね。 上手く、ゴミから逃げてくれない時があります。 空腹ということも関係あるのでしょうか? とりあえず、今は、空腹でもなく、毛も綺麗で喉も渇いていません。 有難うございます。 芸を覚えさせる事をこれから楽しみたいと思います。 覚えたのかな~って思って、コンテストに出しました。 何一つ出来ませんでした(笑)

• suika06
回答No.3

No2です。再度の回答です。 その後、躾の方はどうでしょうか? コツを掴むまで大変かもしれないですが頑張って下さいね♪ 躾は1日2つか3つまで覚えられたはずなので、ゆっくりでも覚えさせてコンテスト出場を目指せるぐらいの芸ができるようになるといいですね~。 確か、芸は15個までしか覚えられなかったような記憶があるので、覚えさせてきた芸を忘れさせる事も必要になってくるかもしれませんね・・・。 ニンテンドックスは私もDS購入した当初、ハマっていたのですが今は違うソフトに熱中しており、売り払ってしまいました・・・。 もし、娘さんがニンテンドックスのソフトケースを持っていらっしゃるのであれば、そちらに取扱説明書も入ってるので、そちらにも色々参考になる事も書いてあるので、見られていませんでしたらソフトケースない?と聞いてみて、説明書を読まれてみて下さい。 昨年に愛犬を亡くされてるという事で・・・。 愛犬の分まで存分に可愛がってあげて下さいね♪

popotyann
質問者

お礼

有難うございます! 赤柴と黒柴、二匹とも可愛いです~♪ お散歩に連れていくと、プレゼントを持ち帰り、 それをリサイクルショップで売ってお金にするという事が分かり(笑) この方法で、早速空腹を満たしてあげました。 美味しそうにドッグフードを食べたり、ミルクを飲んでいる姿をみて 本当に嬉しくて溜まりませんでした。 暫く、嵌りそうです(*^^*) 芸はね~~、まだよく分かりません。 躾も・・・・自信ありません。 が、頑張ります! 説明書を落着いて読んでみますね (o^-’)b 本当~に、有難うございます。 suika06様のご親切に、癒されました。 P,S 食べた物に”おにぎり”と書いてありました。 私はドッグフードしかあげていないのに??? と、不思議に思っていたら、思い出しました! 空腹でボロボロの時、初めてのお散歩で 落ちていたものを食べたのですね~。 あれは、”おにぎり”だったんですね(笑)

• chie65536
回答No.1