• ベストアンサー

フリー雀荘で打ちたいのですが・・・

tiandaoの回答

• tiandao
回答No.5

皆様が書かれていること、共感できます! フリー雀荘では自分があがった点数が、多く申告したら違うと指摘され、安く申告したらそのままです。みんな損したくないですからそうなってしまいます。 例えば 234567(3)(3)白白白南南 南場の親でリーチで南をロン これを一瞬で答えられますか? 7700と言ってしまったら、メンバーさんが近くにいないか余程の親切な人や場に有利な展開となる場合でない限り、誰も「その手は9600点だよ」なんて教えてくれませんよ(´Д`;) あとフリー初心者はけっこう手が震えますね。友達同士で慣らしていても、やはり知らない人なんで。特に怖そうなオジサンなんかが対面にいると。ましてやゲームだけしかしたこと無いというのなら結構勇気がいります。 また、雀荘によって細かいルールもたくさんあります。 リンシャン牌を何度も降ろし忘れて注意されたりします。 捨てるとき牌を思い切り叩きつけられてビックリし、思わず自分の手牌を見てしまったり(リーチ中その色で待っている時とかなんかマズイですよね)、衝動的な鳴きなんかをしてしまいます。 そもそもゲームの麻雀を否定はしませんが、強くなって相応のランクのところにいるようですが、それはゲーム麻雀では初心者がたくさんいるからだと考えられます。実際のフリー麻雀に来る人はみんな腕にある程度自身がある人なので、かなり苦戦すると思いますよ。勝率3割ずっと維持できたら強いのですから。そしてゲームでは味わえない要素がたくさん付いてきます。フリテン、待ち牌、チョンボになってしまう行為、自分で判断しなくてはいけません。 少々辛口になってしまいましたが、お金の取り合いの場所だということを思い出してください! 因みに池袋西口にノーレートフリー雀荘がありますよ!確か雑誌近代麻雀にたまに載っていますよ(´∀`)まずはそちらに行かれては?

skapark
質問者

お礼

一瞬で答えられませんでした(爆) 勉強して出直してきます! ちなみに私は名古屋なのでなかなか東京に行く機会がありません。。。 アドバイスありがとうございました。