• ベストアンサー

ヤフーオークションの評価の仕方が分かりません。

出品者・落札者の評価の仕方はどうしたら、簡単に出来るのでしょうか? マイオークションの終了分の所を開くと、隣に 〔商品名〕パソコン 〔最高落札者〕 AAA    〔出品者の評価〕 となっていて、いつもそこから出品者の評価をさせて頂いています。 2.3日すると、パソコンにAAAさんから評価が届いています。みたいなメールが届いてます。 AAAさんて、本名は山田花子さんだったけ!?それとも、佐藤太郎さんだったっけ!? 何をかってくれた人だったっけ?評価はしてあったっけ!?となってしまうのです。 皆様はきちんと誰に評価をしたかを、書いてあるのでしょうか? 一度に出品していると分からなくなります。 それと、評価された文章の下に、返答がありますが、これは評価とは違うのですよね。!? 出品者の評価をまずして、自分が評価されたら、その文章に返答を返すのと2度するのが礼儀なのでしょうか? 本当に困っています。わかりづらい文章で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が相手に評価を付けたかどうかはgogorapanuiさんのおっしゃるように相手の評価を見れば、自分が評価をしたかどうかわかります。 私も一度に何点も出品したりする時もあるので、混乱することもありました(^^ゞ でも私は自分で勝手にエクセルで一覧表を作って、何日にメールを送った、何日に入金があった、何日に発送した、何日に評価を付けた、とそれぞれの商品でリストにしています。 それと評価の下の返答についてですが、相手の評価に不満がある時以外はほとんど使いません。 自分に落ち度がないのに「悪い」という評価を付けられたりしたらやっぱり不愉快ですよね。それ以降に取引をするのに他の人が自分の評価を見た時に、「悪い」という評価があると気になるじゃないですか。でも「返答」にこちらには落ち度がない!といったコメントがあれば評価を見た人も安心すると思うんです。ですので評価をされたからといって全てに返答する必要はないと思います。大変ですし…。

noname#8405
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいませんでした。 エクセルで表を作っていらっしゃるのですね!! なるほど~☆ それなら、直ぐにわかりますよね。 返答もそれほど気にしないでよさそうなので、楽になりました(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 「評価のお知らせ」メールの中に「AAAさんを評価する場合には・・・」という リンクが貼ってありますよね。それを開くとAAAさんが落札した商品の評価欄に なります。すでにnono1230さんがAAAさんの評価をしていれば、自分が書いた 評価のコメントが出てきますので、評価済みかどうかの判断はできると思いますよ。

noname#8405
質問者

お礼

御礼がおそくなってしませんでした。 評価をしていれば、コメントが出ました(^^;) なるほど!こうやってチェックしていくのですね。 ありがとうございました。