• ベストアンサー

なぜ消費税を上げるのか? 国民へのメリットは?

oxbridge1985の回答

回答No.4

基本的に、国のお金が増えることで国の使えるお金の自由度が増します。しかし、巨額の国債(国の借金)を抱えて多重債務状態の今、税金の多くは国債返金に充てられることになるのではないかと思います。そうなると、直接的に目に見える国民への恩恵というのは受けにくくなるはずです。少なくても海外(北欧)並に税率をあげても、福祉の面も海外と同じように充実させることは難しい状態だと思います。 消費税が5パーセントに引き上げられたとき、国民が買い控え気味になったなど、余計に不況が長引く原因の一つになったとも言われました。消費税率のアップもまた苦しんだ結果の決断だと思いますが、借金が刻一刻と増え続ける今、そうせざるを得ない現状とも言えるかもしれません。