• ベストアンサー

エクセルVBA オートフィルタの選択を元に戻す

エクセルのVBAで、次のことはできるでしょうか。 ブックの中の3つのシートはオートフィルタが設定してあり、任意で操作し、検索に使っています。(オートフィルタを設定しないしーとが2つあります) ・別のシートにチェンジしたら、チェンジ前のシートがオートフィルタで特定の行だけを表示していたら、オートフィルタを <すべて> に戻して、消えていた行を全て表示させたいのです。(オートフィルタは次回にまた使うので、データ-フィルタ-オートフィルタでオートフィルタ自体を解除してしまうような状態にはしたくありません) ・同じく、上記のことをブックを閉じるときにも実行したいのです。 ちなみに、オートフィルタをかけてあるシートには、以下のコードがあります。 よろしくお願いします。 Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) With Sheets("印刷") .Range("E15:E17").Value = _ Application.Transpose(Cells(Target.Row, 7).Resize(, 3).Value) .Range("AA16").Value = _ Cells(Target.Row, 10).Value .Range("AQ16").Value = _ Cells(Target.Row, 11).Value .Range("AX16").Value = _ Cells(Target.Row, 12).Value End With With Sheets("施設") .Range("C2").Value = _ Cells(Target.Row, 10).Value End With Cancel = True Sheets("施設").Select End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんにちは。#3のWendy02です。 何度も見直しましたが、今のコードにどこと言って問題があるようには思えないのですが。 変数は、Sub の行の下に置く、というぐらいですが、これは見かけのためだけで、それでトラブルはありません。 オートフィルタを、データ-フィルタ-オートフィルタで、一回、解除して、もう一度、オートフィルタを設置してみたらいかがですか?もしかしたら、かなり大きなファイルではありませんか?もし、そうだとするなら、メモリ上の問題になります。 後は、ステップモードで動作試験をしてもらう、という方法ぐらいか見当たりません。 F8 を一回押すごとに、進んでいきますから、それで、どう変化するか、ということです。 Private Sub test() 'ブックを閉じるとき  Dim Wsh As Worksheet  For Each Wsh In Worksheets(Array("名簿", "施設"))   With Wsh    If .AutoFilterMode Then     If .FilterMode Then      .ShowAllData     End If         End If   End With  Next  'ThisWorkbook.Save End Sub それとも、#1さんのコードに、AutoFilterMode の判定のオプションをつけてみるか、どうかですね。

saitama090
質問者

お礼

すみませんでした。私が、データは5行目以降に入れていて、その一つ上の「4行目」はわざと空白セルにしていました。(これは、転記先を簡単に空欄にするためだったのです)しかし、それによりオートフィルターが4行目で止まってしまったようです。 4行目は、全くの空白ではなく、一文字分スペースを入れました。 すると、すべてうまく作動しました。 本当に、私が至らないせいで、余計な確認をさせてしまいました。 お詫びいたします。 また、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

#2 の訂正です。 閉じるときに、一旦、保存しないとだめでした。 開いた時に選択されたフィルタモードに戻っています。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) '略  Next 'ここに↓を入れてください。  ThisWorkbook.Save End Sub

saitama090
質問者

補足

ありがとうございました。 ThisWorkbook に設定したのですが、オートフィルタがうまく動かなくなってしまいました。 オートフィルタの三角印をクリックしても、その列に記録しているテキストデータがプルダウンされずに、(すべて)(トップテン)(オプション)(空白のセル)(空白以外のセル)だけが表示されるようになってしまいました。 私の方法の何が悪かったのでしょうか。よろしくご指導ください。 ThisWorkbook には、別のコードもあったので、少しいじりました。それが悪かったのでしょうか。 ThisWorkbook の Workbook に、下記のコードを記載してあります。 '開いたときに、最初に会員名簿から画面が始まるようにする。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("名簿").Activate End Sub '保存するときに Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) 'クリア、印刷画面から入力情報を消す(間違って印刷する事故防止のため) ThisWorkbook.Sheets("印刷").Range("AX16,AQ16,AA16,E15:E17").ClearContents ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("C2").ClearContents 'コピー ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("C3").Value = ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("G6").Value End Sub '終了するときに Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) 'クリア 印刷画面から入力情報を消す(間違って印刷する事故防止のため) ThisWorkbook.Sheets("印刷").Range("AX16,AQ16,AA16,E15:E17").ClearContents ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("C2").ClearContents 'コピー ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("C3").Value = ThisWorkbook.Sheets("施設").Range("G6").Value 'ブックを閉じるとき Dim Wsh As Worksheet For Each Wsh In Worksheets(Array("名簿", "施設")) With Wsh If .AutoFilterMode Then If .FilterMode Then .ShowAllData End If Else '本来は、ここに、.Range("A1").AutoFilter を加える End If End With Next ThisWorkbook.Save End Sub Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) 'シートを換えるとき Select Case Sh.Name Case "名簿", "施設" With Sh If .AutoFilterMode Then If .FilterMode Then .ShowAllData End If Else '本来は、ここに、.Range("A1").AutoFilter を加える End If End With End Select End Sub

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 こんな感じでしょうか? オートフィルタの場所が書かれていないので、オートフィルタがない場合については、省略されています。 コードの意味は、オートフィルタがあるかどうかを調べ、次にフィルターモードになっているかを調べ、フィルターモードなら、全部の項目を出せ、という命令になっています。 以下は、ThisWorkbook に設定してください。 'ThisWorkbook Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) 'ブックを閉じるとき  Dim Wsh As Worksheet  For Each Wsh In Worksheets(Array("印刷", "施設"))   With Wsh    If .AutoFilterMode Then     If .FilterMode Then      .ShowAllData     End If    Else      '本来は、ここに、.Range("A1").AutoFilter を加える    End If   End With  Next End Sub Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) 'シートを換えるとき  Select Case Sh.Name   Case "印刷", "施設"    With Sh     If .AutoFilterMode Then      If .FilterMode Then       .ShowAllData      End If     Else        '本来は、ここに、.Range("A1").AutoFilter を加える     End If    End With    End Select End Sub

saitama090
質問者

お礼

ThisWorkbook に設定する方法を教えていただき、ありがとうございました。 勉強させていただきます。

回答No.1

オートフィルタが設定してある3つのシートに以下のソースを貼り付けて下さい。 Private Sub Worksheet_Activate()  Range("A1").Select  Selection.AutoFilter  Selection.AutoFilter End Sub これは、一旦オートフィルタを解除して、再度オートフィルタをかけています。 > 同じく、上記のことをブックを閉じるときにも実行したいのです。 これは、行なう必要がなくなります。 フィルターが掛かった状態で閉じても、ブックを開いてそのシートを表示させると、全件表示されます。 外していたらゴメンです。 ではでは。

saitama090
質問者

お礼

できました。なるほど、一旦オートフィルタを解除して、再度オートフィルタをかけるという考え方をするのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。