• ベストアンサー

アンプ・CDプレーヤーの設置床面

アンプやCDプレーヤーを設置する床面はどのようにするのが 音質を良好な方向へ持っていけるのでしょうか?(例えば御影石をおくなど?)いろいろネットで調べましたがわからないので教えてください。 現在メタルラックにじか置きしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

アンプとCDプレイヤーは、定番というのはないと思います。 というのは、設置によって音がどう影響を受けるのか説得力のある理論が見当たらないのです。 個人的に一番ありそうだと思ってるのは、アンプ (やプレイヤー) そのものが音を反射するなどルームアコースティックに影響を与えるために、その設置状況やケースの鳴りなどが音に影響を与えているのではないかというものです。例えばトランジスターアンプを叩いて、その音がスピーカーから聞こえるよりアンプのケースそのものから出る音の方が大きいのに、振動が伝わって起きる電気的な変化の方が影響が大きいというのは考えにくいのですよね。(真空管なら話は別です) なので、叩いてみて「いい音がするな」と思うように設置すると改善されるのではないかと思います。 そういう意味では、筐体の制振も影響があるのではないかと思います。もちろん敷く物は、御影石でも木でも構いませんし、鳴らすのか止めるのかも好みだと思います。 どちらにしても、このレベルになると、「こうすべき」というより他とのバランスを考えたチューニングになってくると思います。 念の為に書いておくと、機器をスピーカーの間に置くのは良くないとされてますし、ラックもスチールだとその音がルームアコースティックとして乗りますので検討されたほうが良いと思います。もちろん、叩いて好みの音が出るなら金属であろうと構わないわけですが。(兎に角、叩いて嫌な音がするものは部屋に置かない。特にスピーカーのそばに)