• ベストアンサー

問題行動のある生徒にケガをさせられても我慢するしかない?

nashidaiの回答

• nashidai
回答No.5

ご心配のことですね。 我が家の小4の息子のクラスにも時々切れる児童がおり、このケースほどではないにしろ、たびたび問題行動を起こしています。  ・教材をたたきつけて壊す。  ・イスを放り投げる。  ・友達の首を絞める。(未遂)等々 担任や教頭、校長はその都度謝ったり、本人を諭していますが その様子は収まる気配を見せておりません。 最近は心配した保護者(有志)が授業に付き添っていることもあります。 つまり、学校は有効な手段は講じられないのです。 保護者が立ち上がるしかないのです。 このまま放置していても、責任逃れする学校側に何らかのメリットは あるかもしれませんが、子ども(当事者含める)や保護者には 悪い影響しかありません。 とは言っても、どう立ち上がったら良いか分からないし、保護者の 連携もそううまく行くものではないと思います。 従って、まず最低限することとして、  ・事実を正確に(日時、事象、怪我の程度など)を文書で記録する。  ・学校側や本人の親の謝罪時に、その一部始終を録音する。 ことをお勧めします。 出来れば、このようなことを起こさないような対策をいつまでに、 講じる等の念書を作成し、サインを迫る。 恐らく、相手は難色を示しますし、特に後者のサインは特にそうです。 しかしわが子を守るためです。 組織や社会にはこのような「記録」「文書」が威力があり、組織の 人間は非常に恐れます。 「「おっしゃりたいことは分かっている」というなら、サインしても 良いんじゃないですか?」 という風に相手の責任を追及しましょう。 やりたくありませんが、このケースではそういった対処も必要と 思われます。

bikkurapon
質問者

お礼

具体的なお話で非常に参考になりました。 そうですね。そのくらいやらないとダメなんでしょうね。