• 締切済み

歯牙移植について

上の6番目の臼歯の被せ物が取れて、中が大きく虫歯になっております。以前かかっていた医者で他の歯を治療中にレントゲンをみて、「この歯が中で悪くなっている可能性があるので神経の治療、もしそれがうまくいかなかったら親知らずの歯牙移植も考えたほうがよい」とのことでした。 その歯だけじゃなく、以前に抜歯した下の6番臼歯にも別の親知らずを移植すると良いとのことでした。 私も術式がいまひとつわかってないのですが、どういうことか教えてください。 それから以前に抜歯したところだとまた穴を開けてそこに移植するということになるとおもうのですが、 インプラントの手術の時のように、事前に神経を切断しないようになどの検査などはするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• veldan
回答No.1

術式についてはのページが分かりやすいかと思います。 http://www.blue.b-city.net/~hdc/trans01.html >インプラントの手術の時のように、事前に神経を切断しないようになどの検査 CTスキャンでしょうか? その医院の方針にもよるとは思いますが、特筆すべき全身疾患がなければ エックス線写真だけでできるはずです。 ただし通常の親知らずの抜歯と同じですので、抜歯時に神経を損傷する可能 性は2~3%の確率であります。

12satosato
質問者

補足

言葉が足りなくってすみません。 「神経を切断しないようになどの検査」 というのは歯の神経ではなく顎の神経を傷つけないということです。 インプラントの手術のときはそのような検査をするようなことを聞きましたので・・・。