• ベストアンサー

沖縄の今年の1月2月の着こなし

1月2月に長期間沖縄に滞在する予定なのですが、 今年の沖縄の冬の気候はどんなものでしょうか? 昼間はどんな格好で外を歩いていますか? また夜にはジャケットなど羽織モノが必要ですか? 現在沖縄在住な方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokichi
回答No.2

この時期に沖縄で過ごすのは初めてですか? 特に1・2月は1番寒いです 日中は、太陽が出てれば問題ないと思います。 ただ、沖縄の1月・2月は風が強いので単純に気温で判断できないです。 昼は陽が出てれば半袖の上に軽めのジャケットでも問題ないです。 夜は羽織モノは必要ですね。 この時期に、よく県外の方と交流しますが、みなさん声をそろえて「思ったより寒い!!」といいます。 南国のイメージで来てるのでハードルが低いかもしれませんが。 まぁ、あまり準備してなくて寒かったとしても、いちおうユニ○ロなどもありますんで大丈夫かと(笑) それでは良い滞在になりますように。。。

その他の回答 (3)

noname#24074
回答No.4

giragiraです。 1/18 外出先から帰ってきたところです。今日は昨日に比べて、 寒い!!!昨日とは違う!! 長袖に暖かめのカーディガンで出かけましたが、それでも 寒かった。風があったからね! 今日のような小雨だと、夜はしっかりジャケット! となるでしょう。。。なんならマフラーも! 沖縄でもマフラー必要な時もあるのよ(~_~;) 昨日は日が差してたから、よかったのですが。。 ちなみに、さっき、制服の高校生は、寒そうにしてましたよ!

engeng
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 沖縄本土は確かに寒かったです・・・。 コートが必要な寒さでした。 石垣では薄めのセーターで大丈夫でした。 温度が全然違いました。

回答No.3

1/18曇り。 今日は少し寒いです。私が冷え性だからでしょうか? (^^ゞ 昨日は昼間は薄手の長袖に半袖ニット系?を重ね着で、全然大丈夫でした。 きっと、昼間晴れてたら、長袖にジャケットだったら暑かったカモ。。。海の近くに住んでた頃は、風が凄くて、近所は寒かった。。。職場についたら、風がなく、暑かった。。。 なんて可笑しな事もあり! 夜はやはりジャケットは必要です! 観光客を見かけると、半袖に半ズボン!?って人もいますが!? かなり寒そうで、勘違い??って冷ややかな目で見てしまいます(笑)

• zorro
回答No.1

平年並みに戻っています。 http://www.okinawainfo.net/kikou.htm