• ベストアンサー

期間のかからないインプラントについて

インプラントを考えています。 インプラントは通常インプラントを埋めた後、3ヶ月以上放置し、そしてうまくいけばねじ部分を入れ、それから金属ORセラミックの上物部分を被せる・・・と手順がわかれると思いますが、それを1回ですませることができると聞きました。 インプラントだけでも、「大丈夫かな・・・。」と思う気持ちがなきにしもあらずなのですが、1回で済ませることができるというのは魅力的だという気持ちもあります。 リスク、それにかかる金額のことなにかご存知のかたがいらっしゃったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

確かに一日でインプラントと冠(上部構造)を入れる方法はあります。但し多くは… (1)義歯の固定装置としてのインプラント (2)仮歯としての上部構造を入れる がほとんどです。 中には最終の修復物を入れている歯医者も居ないではありません。 一日で済ませるインプラントでは、処置に10時間ほどかかります。(途中上部構造を製作している間は休憩時間です) また、最終物まで入れる事には疑問を抱かざるを得ません。その理由は… (1)施術直後はいくら精密とはいえ、不安定さは残るので食事は負担のかからないもので無ければならない。 (2)軽い負担は骨の形成を促進させるが、強い負担は骨を溶かしてしまう。最終的な上部構造と仮の上部構造物の違いは噛みあわせの負担力(咬合力)にあります。 つまり、最終物を一日で入れてしまうという事は、仮歯と同程度の咬合力しか得られないと言う事になります。 安全に済ませるなら、やはり仮歯までの一日法を選択した方が良いと思います。 医院や詳細については「インプラント 一日で」か「ワンデイインプラント」でググッてみて下さい。

12satosato
質問者

お礼

そうですね・・・。一回で済ますと(専門家じゃないからわからなかったですが)ここに書いていただいたとおり、歯にすごく負担がかかりそうで不安ですね。 おっしゃったとおり、ネットでも検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すべてが一度に終わる方法は今の所無いように思うのですが… 通常のインプラントはご存知のように、骨に埋まる部分(フィクスチャー)を埋め込んだ後に一度歯肉を被せ数ヶ月間固着を待った後再び頭を出すような手術が必要でした。 そしてその後に、この上に土台部分を設置し冠などを被せる手順をとります。 これに対して1回法は土台つきの歯のような形のインプラント体を骨に埋め込む方法です。 手術そのものは1回で済みますがやはり固着を待つ期間やその上部に被せる物を作るための時間は別に必要になります。 当方は歯科医師ではありませんし、インプラントについてあまり詳しくは有りませんので、詳細は他の回答をお待ちになったほうが良いと思いますが、1回法の代表的な製品と、個人のホームページかと思いますが1回法と2回法の違い、また代表的なインプラントの種類についての簡単な解説のあるページを紹介しておきますので参考になさってください。 http://www.aqb.jp/ http://www.implant-information.net/04ope/04_1what.htm http://www.licca-implant-center.com/type/index.html

参考URL:
,,
12satosato
質問者

お礼

やっぱり上部のかぶせ物は別の手間を必要とする・・・ということですね。 期間が短いのは魅力的ですが、インプラント自身がダメになってしまうようなことでは、なにもならないと・・。 ありがとうございました。