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200Nmの締め付けトルクで締めたボルトを150Nmのトルクで緩めることができるのは何故?
morimomoriの回答
- morimomori
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文章にすると難しいですね。 ボルトやナット締め付けの規定は、「○○Nmの力で締め付ける方向へ回す」ようになっています。 締め付けの概念としては、規定の力で直接押しつけているわけではなくて、ネジ山(溝と山です)同士の摩擦力と締め付ける対象を押しつける力の合計が、締付力を上回るトコロを規定しているだけなんです。 ホイール締め付けで書くと、(数字は適当です) 締め付け時=120Nm(ナットとボルトの摩擦)+80Nm(ナットがホイールを押さえつける力)=200Nm ゆるめる時=120Nm(ナットとボルトの摩擦)だけ という訳で、150Nmの出力しかないインパクトレンチでもゆるめる事ができます。 錆び付いて固くなったボルトやナットを緩めるのに、潤滑油(556とかです)をかけますよね。 これはボルト山や接着面の摩擦力を軽減させるためにしているんです。 こう考えると、イメージとして理解できませんでしょうか。 ただインパクトレンチは、設定値より大きなトルクで締め込む事があるので、あまりお奨めできません。 厳密なトルク管理を必要とする場所には、トルクレンチを使った方が無難です。 (ホイール交換くらいなら、あまり支障にならないかと思いますが)
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お礼
なるほど、摩擦+押し付ける力と2つの要素に分けて考えるんですね。 自分は最大静止摩擦力のみ考えていました。 >ただインパクトレンチは、設定値より大きなトルクで締め込む事があるので、あまりお奨めできません。 はい、前回の質問教えてもらったとおり、最後の締めはトルクレンチで行おうとしたのですが、実際やると難しかったですね。 レバーをひく深さを浅くすることにより出力トルクも小さくできるところが電動レンチのの利点だとリョービの人に教わったのですが難しかったです。 ご回答ありがとうございました。