• ベストアンサー

古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。 スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。 素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。 因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

ド素人さん、こんばんは。   素人なのですから、ココは開き直って、お気に入りのJBLとCECのアンプで宜しいのではないでしょうか。  取り合えずですから尚の事!  アンプが無ければ始まりませんから・・・。  確かにJBLを力の無いアンプで駆動すると、キンキンした五月蝿いだけの、脳天気なスピーカーに聴こえてしまうかもしれません。  特にモニター系のモデルは、小音量での再生を前提としていませんので、一般御家庭で鳴らせる音量では尚の事です。 ある程度覚悟は必要です。 (^_-)-☆   でもコレも経験ですから(素人さんですからネ)、仕方がありませんね。   AMP3000Rは、CPの優れたアンプの様です。(聴いた事がありませんが、巷ではそう言われています)   低域の再現性に長けているモノとしては、DENONの2000番シリーズが良いでしょうね。(長けていると言うか、過多過ぎるとも言える。セッティングを工夫する必要大・締りが無い!) 予算に余裕が有れば、同じくDENONのS10シリーズで。  中古なら安く手に入るでしょう。 艶を出したければ、「マッキン」なんて言うのもあります。  (^_-)-☆ 古いスピーカーの場合には「傷み」も心配ですが、現在に輸入元であるハーマンインターナショナルでは、アフターも完璧です。 購入価格と同じ位になる事もありますが、修理は可能ですので御心配なく!  http://www.harman-japan.co.jp/support/index.html

medium938
質問者

お礼

project-k3さん、ありがとうございます。 JBLは一生ものとして大事にし、アンプは取り敢えず繋ぎで予算が出来たら買い換えるという開き直りもありですね! 最初に惚れ込んだのはJBLのSVA2100というスピーカーの奥行きのある音に惚れ込んだのが最初でしたが、お店の人に私が買える金額のアンプ(当時8万位)に繋ぎ直してもらい視聴した所がらりと音質が落ち断念したことを思い出しました。(因みに繋ぎなおす前のアンプはマッキンでした。) アンプありきなのはなんとなくわかるのですが、ど素人な物で私はまたJBLありきから入りたがってしまいお恥ずかしい限りです・・ でも流石に中古でもマッキンは難しそうですが、DENONの中古なら少し頑張れば行けそうですね!参考にさせて頂きます。 また、ハーマンはアフターも万全という事を伺い中古購入も安心しました。これから少しずつ経験を重ねて好きな音を追い求めて行こうと思います。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

>ど素人な物で私はまたJBLありきから入りたがってしまい~  あの・・・・何を買うかは個人の自由ですし、外野がどうこう言える問題ではないのですが、オーディオ製品はブランド優先で選んでしまってはダメだと思います。  いろいろな機種を聴き込んだ後、本当にJBLの「その機種」が気に入っていれば申し分ないのですが、JBLでも型番によってかなり音の出方は違いますし、中には“こりゃダメだ”と思うようなものもあります。中古なら尚更機種による状態のバラツキはあるでしょう。  “お金はないけど音楽は楽しみたいから、とりあえず中古のJBLを入手し、元手が出来次第に買い替える”といった方法ならともかく、スピーカーに惚れ込んでそれを鳴らす・・・・という行き方を選択されようとしている御様子なので、ここはもっと購入対象を精査される方がよろしいかと思い、レスを付けさせていただきました。  本当にJBLでなければいけないのか、BOSEは論外としても、KEFではダメなのか、B&Wも有名ブランドだ、DYNAUDIOやDALIといった北欧系はどうなのか、NHTの音も元気が良い、VICTORだって捨てがたい、MONITOR AUDIOは? PIEGAは? ・・・・といったように、スピーカーにもいろいろあります。実際聴いてみると、JBLより好みの音が見つかるかもしれませんよ。知り合いにブランド優先で製品を選び、買った後でドツポにはまっている奴がいるので、なおさらです。  あと、CECのアンプは品質に問題があるので、購入は“その音にぞっこん惚れ込んだ場合”のみにしておいた方がよろしいです。買った早々電源スイッチが入らなかったというケースもあると、行きつけのディーラー店員も言ってましたから。

medium938
質問者

お礼

chandos様、有り難う御座います。本当、仰る通りで恥ずかしい限りです・・あまり聞き分けの経験もないのですが、一応聞いた中で一番JBLが好みだったものですから・・ 一応視聴したことのある機種の印象を挙げると、SVA2100が中低音の厚みがあり一番私の好みにあっていましたが(同時に4344と40周年モデルの2500?も聞きましたが、4344は低音が強すぎ2500?は繊細すぎて私にはSVA2100が一番良く聞こえました)アンプを換えると少し印象が変わりアンプの予算的に厳しく諦めました。4312MK2と4311B(中古店で)はSVA2100に比べ荒削りな印象ですが、割りに好みの音に感じました。(4312より4311の方が少し荒削りに感じた事を覚えてます)4425MK2は形は好きでしたが、聞いてみた所なぜか中音がスカスカで4312MK2の方が良く聞こえました。B&Wはモデル名は覚えていませんが、全体的にクリアな音でクラシック向きな印象です。他機種は聞いた事もある機種もあるのですが・・良く覚えてません・・ でも結局JBLが好き過ぎてほかの機種に目が行ってなかったのも事実、一度冷静になってもう一度好みのスピーカーを探してみたいと思います。 後CEOのアンプはそんな問題があったのですか・・!先日一応AMP3000R-Sは視聴してきたのですが、素人耳ではマイルドで値段の割にはいい音に聞こえたので取り敢えずで挙げたのですが、少し警戒しようと思います。有り難うございました。

  • fx21
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

アナログ時代からの音楽とオーディオの愛好家です。私はJBLをキットの真空管アンプで聞いています。真空管アンプは半導体アンプとは違い出力がすくなくても、、パワー感があり響きに豊かさと美しさがあり、精神的な豊かさを感じる音の表現力があります。CDの音が刺激的にならず、長い年月樽で熟成させた高級ウィスキーにある・うまさ・と言うものがあります、周波数特性や出力などで現すことの出来ない・感動・がありますその音色は自らを癒し、愛と平和に気づかせてくれるのでは無いでしょうか、 手ごろな値段の物があります。 http://www.obvdirect.jp/ どこかで管球アンプの音を聞かれると言いでしょう。

参考URL:
http://www.obvdirect.jp/
medium938
質問者

お礼

fx21さん、ご回答有り難う御座います。 真空管ですか・・確かに暖かみのある味な音がしそうですし、無骨でノスタルジックな形にも憧れはあるのですが、私みたいな素人がいきなりそこに行って良い物でしょうか・・? 今使っているフォノアンプは一応確か真空管だったような気はしますが、それも買ったときは店員に勧められるまま買ったレコードプレーヤー購入時一緒にに買ったものですし(レコードプレーヤーがTHORENS TD318MKIIIフォノアンプがMUSICAL FIDELITY X-LPという機種です。それをBOSEに繋いでましたがそのBOSEが壊れた為の買い替えで)、聴く音楽の割りにデジタルノイズは気になるほうなのですが・・正直敷居が高いですね・・(汗。 まぁでもまだ早そうですが、機会があれば体感して機が熟したら是非購入したいと思います。有り難う御座いました。

回答No.1

JBLのスピーカーユニットのエッジはウレタン製と布製があります。 ウレタン製のユニットのエッジは5年から10年で風化(経年劣化)してしまいます。 ですから中古を買うときには注意して下さい。 アンプはもう少しグレードの上のものでないとだめだと思います。 例えば http://denon.jp/products2/pma2000ae.html http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm15s1/index.html http://www.cec-web.co.jp/products/amp5300.html http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-505f.html http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html

medium938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・やはり5万円クラスのアンプでは十分ではないのですね。 勉強になりました。予算的には少ないのですが、折角組むならJBL憧れのスピーカーと思い、アンプに割ける金額がその位しかないものでこんな質問してしまいましたが、やっぱり形から入っては駄目ですね。 もう少し貯めてからにしようと思います。 因みにスピーカーは当初オークションで買おうかと思ってましたがエッジ等メンテナンス技術がないので、専門店で購入しようと思っています。 今後のためにJBLに合うアンプがありましたら新旧関係なくお教え戴きたく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ROTELとJBL 4344の相性は?

    ROTELのRA-1070というアンプを使っています。 http://www.rotel.com/UK/products/ProductDetails.htm?Id=49 現在は以前から持っていたスピーカー(B&W DM600)で聞いていますが、そろそろ買い替えたいと思っています。 ROTELのアンプを購入した店にJBL 4312Dが置いてあり、試聴してみるととても自分好みの音だったので、それ以降4312Dを第一候補に考えつつ、購入に向けて貯金していました。 その後、JBL自体に興味を持ち、色々調べていくと4344という製品があることを知り、そのカッコ良さに一目ぼれしてしまいました。 しかし、4344はとても「鳴らし難い」スピーカーだということを散見します。 まだ実機を試聴したことがないのですが、当方のROTELでは役不足でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 またこのアンプに相性が良いと思われるスピーカーがありましたら、それもお聞かせ頂けるとありがたいです。 尚、当方が良く聞く音楽のジャンルはジャズ、ロック、ハウス、テクノ、設置予定の部屋は14畳(細長くウナギの寝床のよう)です。

  • JBL4344と真空管アンプの相性

    JBL4344はマッキントッシュやマークレビンソンのハイパワーのデジタルアンプでないと、その真価を発揮しないと良く効きますが、果たしてそうでしょうか?当方、LUXMAN 38FDMkII(プッシュプル)と300Bシングル2台の計3台の真空管アンプでTANNOYを鳴らしていました。ソースはアナログ録音のクラッシックが中心でジャズもTANNOYで聞いていました。従来、YAMAHAやSUNSUIのデジタルを使用していましたが、真空管に切り替えて、その音質のかもし出す、柔らかさ、空気、臨場感、繊細さなどとても気に入っています。デジタルアンプには無い、暖かさ、優雅さを感じました。真空管アンプをそのままにスピーカをJBL4344に切り替え、あらゆるソースを聞きたいと思い、JBLを購入しました。果たしてその結果は?いまだ、自分でも消化不良のようで、評価できていません。いまさら確認するのもなんですが、JBL4344と真空管アンプの相性についてご意見を伺いたく、お願いします。また、4344でなくてもJBLを真空管アンプで聞いていらっしゃる方、ご意見をください。ソースもクラッシックというところでご意見を。ジャズやPOP系はそこそこかと思っておりますので。

  • アンプとの相性

    ミュージックモニターのスピーカー(Bronze R等)と、 DENON PMA-390AEとの相性は どのようなものでしょうか? また、↑のアンプで、 BOSEや、JBLはどのようなものでしょうか? どなたでもいいです。教えてください!!!

  • JBL A620について

    スピーカーに関して質問があります。 先日、コンポが壊れ、友人に相談したところ、使わなくなったJBL A620をもらいました。 あと、アンプとCDプレーヤが必要だと思うのですが、どのようなものがいいのでしょうか? まったくの素人なのでわかりません。 予算は10万円以内と考えています。 また、JBL A620はJBLホームページで見ても載っていませんでした。 このスピーカー自体はどんなものなのでしょうか? よく聴く音楽はジャズ、ポップスです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • JBL43**、4345 スピーカー

    JBL43**SP  オーディオ素人 音楽大好きなオーディオ素人です。 JBL4343か4435の購入を考えています。(←直感的に音が良く、インパクトが強かったという動機ですが・・・) ノートパソコンから音楽出力したいと思います。 このSPに合う機材(プリアンプとパワーアンプ?この違いも良く分かっていません・・・)をご教授ください。 できれば新品が良く予算は50万よりできるだけ安価なほうが良いです。 もちろん愛好家の皆さんに 「そんな金額でこのスピーカーを扱えるわけないだろ!」 と言われると思いますが、久々に欲しいものに出会ったのでお許しください。 聞く音楽のジャンルは、ロック・JAZZ・テクノ・R&B・・・・演歌・クラシック以外全てです。 よろしくお願い致します。

  • JBL-4305H使用中。次は何が良いかな?

    はじめまして。 現在 sp JBL 4305H cdr cec cd3300 amp PMA 1500AE を使用しています。 満足はしていますが 今のレベルに似たようなスピーカを もう一台購入する予定です。 スピーカにあまり詳しくありませんが JBL 4305Hとは 一味違う特性の持つ音色を 楽しめるスピーカってご存知でしょうか? せっかく cdr cec cd3300に バランス・アウトがあるので スタジオなどで良くモニターとして使われてる genelec 8030aも考えてるんですが JBL 4305Hと あまり差がなかったらショックです。 以上です ご意見頂けたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーとアンプの相性に付いて

    I macで YouTubeからの音楽を聴くのですが 良い音を再生するのにスピーカー,アンプを買おうと思ってるのですが JBL 4306と相性の良いアンプは何が良いでしょうか?(主にクラシック音楽) 機器と繋ぎ方等教えて頂ければ有り難いです。 当方AV機器に疎いので宜しく御願い致します

  • アンプ ジャズ

    ジャズマニアのおやじです。 ジャズCDやレコードは2000枚近くあるマニアですが、オーディオの方は適当で、  現在アンプは、Luxman のハイブリッドのLVを使っています。  スピーカーは、JBLの4420です。 これでも十分満足していますが、アンプの調子が悪く買い替えを考えています。  そこで、オーディオに詳しい方に聴きたいのですが、ジャズを聴くのに良いアンプのお勧めはどのメーカーでどんな機種でしょうか?  予算は、20万円前後までは考えています。 スピーカーとの相性なども含めて知恵をおかりしたいです。

  • アンプMcintosh6300ltdにぴったり

    アンプMcintosh6300ltdにぴったりなスピーカーはどれでしょう? 候補(1)dynaudio focus220II(2)atc scm19(3)elac FS247 SE(4)JBL TS600+サブウーハー(5)JBL TS6000 ジャズ、ファンクを聞きます。ご指導をお願いいたします。試聴ではPASSというすごいアンプで、 それでいけばJBL6000,DYNAUDIOがよかったです。

  • JBL 4312Mに合うアンプ(とCDプレーヤー)は?

    以前こちらでオーディオを組むためのアドバイスをもらいました。 http://okwave.jp/qa2571912.html 頂いたアドバイスを片手にオーディオショップを回っています。 最近になって親父が「今あんまり使っていないサブスピーカーをやる。」と言ってきました。 それがJBL 4312Mなんです。 僕は最初30~40万円で予算を組んでおり、このスピーカーは対象外でした。 しかし、せっかく親父がスピーカーをくれるならそれを活かしてみたいと思います。 (年の瀬で金欠気味になっているのもありますが^^;) そこで質問です。 4312M自体は低音が不足しがちで、高音部の繊細な再現が苦手でも少々もさっとした音に感じており、それをカバーするアンプとCDプレーヤーを選びたいと思います。 前回教えていただいたアンプ達は15万円以上のものが多いのですが、組み合わせてもマッチするでしょうか?(例えばSM-SX10-S) アンプが良くても4312Mが鳴らしきれないとちょっと寂しいので予算を10万円程度に下げるかで悩んでいます。 また、「サンスイとJBLがベストマッチ」という言葉を聞きましたが、オーディオ初心者の僕が中古のサンスイに手を出すのもちょっと躊躇してしまいます。 CDプレーヤーは前回CECのCD3300Rを薦めていただき、それは値段の割りに良さそうなので有力候補です。 4312Mを使うことだけは本決まりでそれ以外はまだ決定していません。 年明けに出来れば購入したいと考えていますので、アンプ、CDプレーヤーについてのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう