• ベストアンサー

漫画が傷む件について

僕の本棚は木製で漫画が大量にしまってあります。 木製の本棚を使ってそれに密着する漫画が茶色くならないか、又傷む心配はないですか?あとみなさんはどんな色(種類)の本棚を使っていますか? なんか文章が下手ですいませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jevil
回答No.1

木製で、木がむき出しの状態の本棚(おばあちゃん宅にあるような・・・)だと色移りすることがありますが、コーティングされているものなら平気だと思います。最近の本棚はたいていのものはコーティングされているのではないでしょうか。 私も、漫画は木製の本棚に仕舞っていますよ~。白塗りしてあるものですけどね。 気になるのであれば、木の部分に触れる漫画だけ透明のカバーをするといいと思います。これは100円均一で売っていますよ。私はお風呂で読むときに使用しています☆

syou37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕と同じ木製ですか… 僕の本棚はコーティングされているかよくわからないんです。 それと具体的な対処例ありがとうございます。今度実践してみます。

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.2

私は木製、金属製、合板等を使ってますが、特に木の色が移るという事にはなった事がありません・・・しかし、材質によっては木の色が出る事もあるかも・・・気になるならば、最低限両端の本と本棚の間に厚紙とか挟むと良いでしょう。 ちなみに、金属製よりは木製の方が本には良いかもしれません。 金属製の棚は部屋が寒い場合、暖房等で結露する事もあるので注意が必要です。私は金属製の本棚には全てダンボールを幅に合わせて切ったものを敷いたり横に当てたりしています。 漫画の単行本は出来たら全てにカバーを掛けておくと、わりと痛みにくくなるでしょう。 色々自分で工夫してみて自分の家の環境とか本棚に合った保存方法を考えるのが最も大事です。

syou37
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 そうですか木の色が写るということはないんですね… 金属製もよくないことも教えてくれてありがとう。 それと具体的な実践方法を教えていただき有難うございました。