• ベストアンサー

130万円を超えてしまって扶養から外されてしまう

doornの回答

• doorn
回答No.6

この方の場合は平成18年の所得が130万8000円になったということですよね?この場合はほぼ間違いなく取り消しされます。  基準金額を超過しているので保険組合により時期が異なりますし、その方の詳細な状況がわからないので明言はできないのですが、平成18年頭から取り消しされると思います。  多分、この方の場合は年間130万円を超えないことを条件につとめられていると思いますので、平成18年に支払った給与を減らして130万円未満に落としてあげた方がいいのではないでしょうか。  しかし、保険組合によっては月々の支払い証明をとり、任意の一定期間に130万円を超えていれば取り消されることもありますので、源泉徴収票が130万円未満であっても取り消されることはあります。もっともこの方が長年勤められている方であるなら、そこまで見ていない可能性が高いと思いますが。