• ベストアンサー

調査書が届かない!

浪人です。12月の初め、学校に連絡して調査書を8部送ってくれと進路課に頼んでいますがまだ届きません。うちの学校は浪人は地元に住んでいると直接調査書を取りに行かないといけないと担任に言われたのですが、電話したときに丁度担任が出張で進路課の先生に郵送で送ってくれとお願いしたところあっさりokして頂き郵送で送ってもらうことになったんです。1月の初めの方に出すと伝えていたのでもうそろそろ届いてもいいんではないかなと思うのですが。。。 まさか担任がそれを聞いて怒って送ってこないとかはないですよね? やはり明日学校に問い合わせを入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108811
noname#108811
回答No.3

 「調査書発行願」は必要ないんですか。浪人は手数料がかかるのではないですか。郵送料はどうなっているのですか?  元をコピーして封筒に入れるだけ、とは思わない方がいいです。8通つくるのにどれだけ手間がかかるか。現役生の指導もしながら、日付をチェックして、校長のハンコをもらって。  それを考えたら明日速やかに電話して、指示された日に5時までに取りに行った方がいいです。受験の成功をお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22352
noname#22352
回答No.2

わざわざ学校が調査書を用意してくれるんですから、直接取りにいくべきでしょう。担任の先生に言われたのなら尚更です。 とりあえず、出来るだけ早く学校に連絡した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.1

どうしてそんな大事な手続きを勝手に解釈するかなぁ。 提出書類が揃わないと結局自分が困る事になるんじゃないの。 地元にいるなら学校に取りにいきなさい。 それですむんじゃないの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人の調査票は1月の初めでも間に合いますか?

    浪人生です。 調査票のことを忘れていました。 12月26日なんてもう学校(私立)やっていないんじゃないか、と思い、1月5日くらいから学校始まるので、その日に調査票頼んだら願書に間に合いますか? 12月27日は土曜日だし、担任の先生いなかったらだめだし... 本当になんで忘れてたんだろう!俺のバカ! 本当に困ってます。早めに解決したいのでよろしくお願いします。

  • 浪人生(宅浪)、調査書について

    まだ、時期はだいぶ早いですが、ふと気になることがあったのですが、高校を卒業している浪人生は調査書を学校にもらいに行く時、自分の志望校はばれるのでしょうか? 私は、高校生現役時代に受けた大学よりもレベルの高い大学を受けようと思っているのですが、担任や他の先生に受かるまでばらしたくありません(~_~;) 今言ったところで色々言われると思うので(/ _ ; ) ぜひ、回答頂けたら助かります!!m(_ _)m

  • 大学受験 調査書について

    こんにちわପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ 私は私立の高校三年生です。今回は大学入試の際に提出する調査書について質問があり投稿しました。 私は今年の四月から六月の下旬まで台湾に交換留学に行っていました。そして私は出来れば早めに受験して少しでもチャンスをものにしようと思っていました。8月の三者面談の際に進路を担任の先生に話した所、「◯◯さんは留学してたため3年生の成績が出てないから調査書を書けない。だからAO入試、推薦入試はやめなさい。次の成績が出たらにしない。」と言われ調査書は書けないと言われました。その時私はどう言う意味か分からずあまり深く考えていませんでしたが、周りの大人に相談した所、それはおかしい。と言われ初めて知りました。 行きたい大学のオープンキャンパスに行って入試担当の方に「交換留学に行ってたから今年の成績が無いため先生が調査書を書けないと言われたのですが、大学側はその留学期間の成績が無いと調査書の意味が無いことになるのですか?」と聞いた所その期間留学してたことが証明できるものがあれば大丈夫ですよ。と言われました。 私の第一志望大学が9月4日まで調査書を送らないと出願でくなります(>_<)担任の先生は調査書を書いてくれるのでしょうか? 担任の先生は間違って無いのでしょうか?至急アドバイスをお願いします(T . T)

  • 進路希望調査に何も書かなかったら

    自分が通っている中学校では6月中に進路希望調査が行われるらしいです。しかし自分は進学や就職をする気がありません。理由は評価が怖いからです。進学なら成績、就職なら仕事の能力で優劣がつけられます。こんな恐怖は他にありません。 そのため進路希望調査は白紙で提出しようと思っています。進路希望調査に何も書かなかったらどうなりますか?また三者面談で先生に何か言われますか?

  • 浪人生はいつ頃母校に調査票を取りに行くの?

    タイトルのとおりなんですが、浪人生はいつ頃までに調査票を貰いに行けば良いんでしょうか?皆さんはいつ貰いに行かれましたか? 私の場合担任の先生が他の高校に転任しちゃったんですがそういう場合どうなるんでしょう… 一応副担任はまだいらっしゃるんですが…

  • 調査書に書かれること

     私は、今年高校を卒業した者ですが、 今は、精神的休養をかねて浪人しています。  しかし、心配なことが一つだけあります。 それは、調査書に書かれる内容です。 私は、高校の時に容姿のことでいじめられていた 時期があり、3年間で、20日間くらい 休みました。しかし、担任に相談すると、 「おまえが悪い」みたいな態度をとられたり、 嫌味を言われたりして、逆に担任から精神的 いじめを受ける結果となってしまいました。 ちなみに、勉強だけは頑張ろうと、 そんな中でも中の上くらいには いたのですが・・・  でも、調査書に私の人格否定やいじめ られていたことが書かれているのではないか と思うととても心配です。今年、一枚多く 調査書をもらって、中を見れば良かったのですが (本当はいけない)、それを見て、立ち直れなく なってしまうのが怖いので、できませんでした。 来年は、短大や専門学校に行こうとも考えていますが、調査書が心配です。  調査書には、成績以外に、どのようなことが 書かれているものなのですか?

  • 大学用の調査書 大至急お願い致します!

    (1)調査書が8/31配布とあり10/4提出締切と有るのですが、8/31に貰うのを忘れてしまったら貰えないのでしょうか。 (2)自分は、一般試験を2月位に受けるのですが、もう調査書を作成するのですか。 (3)最後に一般的に調査書は、進路指導室と担任のどちらから貰うのでしょうか。 あまり教師と話したくないので詳しく教えて下さい!

  • 【大至急!!お願いします】高校から大学へ提出する調査書

    現在高2です。 今理系にいるのですが、理系にいながら早稲田・慶応の法学・経済学部に行きたいと思っております。 正直に言って塾で模試を受けたばっかりなので学校の模試を休みました。無駄な理系科目も受験しなくてはならなくて時間の無駄です。 あと1年ちょいで英語も国語も社会も完璧にできるかどうかもわかりません。とにかく頑張っている最中です。 今日、学年は同じで国語の先生から「お前は模試休みやがって。お前みたいな奴はどこにも推薦しやんし、調査書も適当に書かれるんや。」と怒鳴られました。 その先生とうちの担任は机が隣です。当然担当している学年も同じなので私の事も話しているでしょう。 模試を休んだり、学校を休んだりしていて調査書をめちゃくちゃ書かれたりしませんか? 学校としては大学の合格数にかかわるのでマイナス面を書く事は100%ないと家庭教師に言われましたが、うちの学校の校風からみてもめちゃくちゃ書く可能性も考えられます。担任もマイナス面をも書くような先生だと思います。 一度そんな調査書を作られたら大学なんて受からないのではないのでしょうか?また、浪人してもそんな調査書なら大学もとってくれませんよね? 学校やめて高校認定とって大学受験したほうがいいですか? アドバイスお待ちしております。

  • 卒業した高校の先生へのメールの書き方について

    今年3月に卒業し、浪人中の者です。1月に調査書の申し込み時にお世話になった先生に会いたいなと思うのですが、メールが苦手なので書き方がわかりません。いきなり、学校へも訪ねて行きにくいです。個人携帯へのメールで、その先生は担任ではなかったです。失礼にならないようにしたいのでどういう風に書いたら良いか教えてほしいです。

  • 専門学校、調査書

    今年専門学校を受けようと思っています。そこで、調査書が必要なんですが、それは郵送でもらうのは可能なんでしょうか? 僕は指定校推薦で大学に行ったにも関わらず、中退したので、高校で知っている先生に会いたくありません。直接取りに行ったら、辞めたことを言わなければならないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MG6930を利用している者です。ある時から突然スキャニングに時間がかかるようになりました。
  • PCからスキャンコマンドを出すとスキャンヘッドの物理的な移動は直ぐに始まり、所定の動作で終了するのですが、PCの「スキャン中」の画面(及びプリンタの同趣旨の表示)が3分程度継続する為 次のスキャンができません。
  • ドライバーも入替えましたが改善しません。様子を見る限り プリンタのほうから「スキャン作業が終了したよ」的な連絡がなかなか発信されないのでPCが解放されない...という感じに見受けられました。 どなたか同じ様な事例+解決方法をご存じでしたら共有頂けるとありがたいです。
回答を見る