• ベストアンサー

還暦のお祝いにオススメのデジカメ

himajin1の回答

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.5

老眼が進むと、コンパクトデジカメの液晶モニターのみでの撮影は、腕を伸ばす必要があり、操作感が、イマイチですし、ブレの原因ともなります。 出来るだけ、ファインダーの付いているタイプにしてあげましょう。 一眼でも、コンパクトでも。 ところで、PCを所有していない人に、どの様に撮影した物を楽しんでもらうのですか? カメラ屋、コンビニの店頭のプリントマシン? 自宅の、テレビ?HDDレコーダー?

toshikoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファインダーつきのタイプを検討してみます。 > ところで、PCを所有していない人に、どの様に撮影した物を楽しんでもらうのですか? 撮影した画像をPCでいじったり、保管するという使い方は想定していません。 カメラ屋等でプリントしたりすると思います。

関連するQ&A

  • 還暦祝いのデジカメは??

    初めて質問させていただきます。 父がもうすぐ還暦を迎え、長年勤めていた会社を定年退職します。 そのお祝いとして、デジカメをプレゼントしたいと思っています。 現在父は、かなり初期の大きなコンデジを使用しています。 (今どきそんなカメラ誰も持ってないよ・・・レベルです) プレゼントしたいカメラはコンデジで、あまり小さすぎない物がいいかなと 考えてます。 操作が簡単で、使いやすいお勧めカメラはありますか?? 予算は5,6万くらいです。 よろしくお願いします!

  • 還暦の祝い

    父が還暦を迎えます。毎年父の日と誕生日のプレゼントも悩むのですが、還暦の祝いとなると・・・ますます悩みます。結婚して実家を出ていて、実家が近くなので主人と帰ってみんなで家で食事を・・・と思っています。服飾系は自分で買ってきてしまって有り余っているので、なにか思いもよらないものをと思うのですが・・・皆さんはどんなプレゼント、どんなお祝いをしましたか?参考にさせていただければ。よろしくお願いいたします。

  • 還暦のお祝い

    父が今年還暦です。 家族でお祝いをしようと思っています。 ホテルで食事をし、その際にプレゼントを渡そうと思っています。 還暦のお祝いをされた方は、どういったものを贈られましたか? また、父がちゃんちゃんこも欲しいようなのですが、ネットで調べると、赤いものが多いです(当たり前ですが。。)。 できれば、赤だけでなく、ちょっと模様が入ったり違う色も入っているような、普段も着られそうなものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    私は、親元を離れ、一人暮らししている男子大学生です。 家族構成は両親、兄です。 来月、父が還暦を迎えます。 今まで、父の日にプレゼントなど恥ずかしくてできなかったのですが、還暦だけはしっかりお祝いしなくてはと思っております。 帰省もする予定です。 赤いチャンチャンコは兄が用意してくれますが、私もプレゼントを贈ろうと考えております。 みなさんならどのようなプレゼントを贈りますか?また贈りましたか? 参考までにお聞かせください。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いに赤い石のついたブローチをプレゼントしたいと考えています。父が早くに亡くなって人数的にも寂しいところもあって、母の親友も数名(同級生)招待し、一緒にお祝いしてあげたいと思っています。そこでプレゼントとして赤い石(なんでもいいです。ルビーや珊瑚などこだわりません。)のついたブローチをお揃いであげようと考えました。予算は一個あたり1万~1.5万円です。最低でも8000円位です。年配の方たちが着けていてもおかしくないものをと考えています。注文の関係から少々急いでおります。よろしくお願いいたします。